音呼治心というミニアルバム

いや~、心血注いで作ってきたアルバム、
もうちょっとで発売です!!

正直、音のデータはできているので、
もうね、いちはやく無断アップロードでもしたい気分です。

ちなみに、5曲入りなんですが、
ぜんぶ、ボーカロイド歌唱版はアップロードする予定です。

もちろん、CDに入ってるのは僕が歌ってるのが収録されております!

一曲一曲、テーマがはっきりと決まってるんです。

また近くなったら、
それぞれのテーマなんかを発表していきますね。
まだ早いか!!

僕が作詞だけでなく、作曲した曲も実は収録されています。

みんなも体感的に、本能的に感じて理解してることでしょうが、
音楽は、不思議な力がありますね…。

なぜにこう、聞いたら何らかの感情が呼び起こされるのか。
そこに魅せられて僕らは音楽を聞く。

何年たっても変わらないことなんじゃないかと、思います。
「音呼治心」は、全曲通してだと、そんなことを考えながら作りました。

たまたま僕が歌をうたってるだけであって、
これは別のことにも言えますね。

演技、絵画、彫刻、文章…、

こういうものも、同じですね。
まとめると、「芸術」
やっぱり何らかの感情が呼び起こされます。

これらは等しく、

「表現」

という行為が含まれています。

何かを伝えたいという思いが、これらの根幹をなしているのではないでしょうか。
つまり、伝えたいという思いこそ、僕らが求めるものなんじゃないでしょうか。

先日、これをまざまざと感じる出来事がありました。
JR中央線に乗って、立川を過ぎたあたり、
僕の向かいには金髪の男子高校生が二人座っていて、会話していました。

A「おいおい!やべーよ!俺、発見しちゃったよ!!」

B「なんだよ?」

A「八王子って、英語で訳すと、エイトプリンセスじゃね??かっこよくね??」

B「うわ、マジだ!!!エイトプリンセスだ!!かっけー!!!」

僕はこの会話を聞いて、
あぁ、何かを伝える思いっていうものは、すべてを超えるなと思いました。

Aくんは、「八王子を英語にするとかっこいい」という思いを伝えたかったわけです。
この強き思いが、Bくんに伝わったということでしょう。
だから、Bくんも、かっけー!と納得したわけです。

僕、そしておそらくBくんも、Aくんの犯した致命的な間違いに気づいたはずです。

エイトプリンセスは、

「八王女」

だと。

八王子であるならば、「エイトプリンス」でしょうが!!!!!
でも、僕がBくんの立場であったら、恐らく同じ反応をしていたことでしょう。

だって、Aくんの伝えたいという思いは、
「八王子を英語にするとかっこいい」
という思いなんですから。

この思いが伝われば、
あとはどうだっていいんです。

現に僕も、
八王女だと気づきながらも、なんとなく説得させられてしまいました。
それだと八王女じゃない?って突っ込むことが無粋に感じるレベルでした。

こまかいミスよりも、やっぱり伝えたいという思いのほうが大切なんです!!!

そんなことを実感しました。
僕も、
音程やリズムなんかにとらわれずに、
自由に、伝えたいという気持ちを大切にライブしていきたいです!!!

決まっているライブ

○40mPさんの楽曲を歌います!虹色オーケストラ
2012年10月27日(土)
公式WEB:http://40meterp.jp/rainbow/

○新譜CDが出ます!M3!
2012年10月28日(日)
ブース番号:第一展示場 B-09b
公式WEB;http://www.m3net.jp/

○大阪でライブ!Nico Kingdam
2012年11月4日(日)
公式WEB http://www.bb-anime.tv/nico-kingdom/live3.html

○東京(渋谷)「イトヲカシ」初お目見え!
2012年11月8日(木)
公式WEB:SHIBUYA DESEO http://www.deseo.co.jp/

○福岡で初ライブ!smile autumn fes in Fukuoka
2012年11 月18日(日)
公式WEB:http://smilefes.com/

○東京(お台場)エグジットチューンズアカデミー出演します!
2012年12月16日(日)
公式WEB:http://exittunesacademy.jp/

○クリスマスイブは大阪でライブ!X’maSmile
2012年12月24日(月・振替休日)
公式WEB:http://xmasmile1224.web.fc2.com/

○大阪でカウントダウン、年越しエグジットチューンズアカデミー!
2012年12月31日(月)
公式WEB:http://exittunesacademy.jp/ticket1231

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

音呼治心というミニアルバム への26件のフィードバック

  1. 紺碧の桜 より:

    聴ける時がとても楽しみで早く聴きたいです
    芸術作品って様々な分野がありますが音楽って面白いですよね
    どんなに月日が経っても色褪せる事なく存在して
    同じ作品でも奏でる人が違ったりアレンジされたり
    とても興味深いものだとしみじみと感じます!

    • りっちゃん より:

      歌詞太郎さんこんばんわ!
      いつも歌詞太郎さんの歌声に元気もらってます!
      聞いてて一曲一曲に気持ちを込めて歌っているなあってすごく伝わってきます(*^^*)
      音楽が大好きな気持ちも!
      歌だけでなく歌詞太郎さんの人柄もみんなを惹きつける魅力だと思います!!
      これからも応援してます!
      歌詞太郎さん大好きです!!

  2. 星夏-せな- より:

    更新お疲れ様です!音呼治心にはそんな素敵な気持ちが込められていたんですね♫
    言葉ってほんとすごいですよね(^ω^)ことばで人を喜ばせることも傷つけることも簡単にできますもんね・・・!CDすごく楽しみにしてます!CDを聞きながら一曲一曲にかしたろさんが込めた伝えたい気持ちを考えながら聞きたいと思います♫スマフェスとXmasmileでお会いできるのを心から楽しみにしています♥

  3. あずにゃん より:

    歌詞太郎さん中央線に乗ってるのですか??
    もしかしたら、歌詞太郎さんに会ってるかもしれないのですね!!

    次発売するCDは私の誕生日の前日に売り出されるそうで…。
    誕生日プレゼントで欲しいーっ!と思ったのですが残念ながら買いに行けません…。

    通販を是非ともお願いしたいです。

    歌詞太郎さんの歌声は聴いていてとても気持ちが良いです!
    歌が大好きで楽しく歌ってるのが聴いてる側にとても伝わります。

    これから寒くなりますがお身体には気を付けて過ごして下さいね!

  4. シチャン より:

    なるほどなるほどの連続でした\(+×+)/!

    あたしも4月からは大学で彫刻科で芸術を学ぶんですo(^-^)o
    だから、自分が伝えたいものをどう表現するか、それを考えることも楽しいんですよね、これがまた(*^p^*)♪

    芸術は人の心を豊かにするためにあると思うんです、自分も他人をも。
    だからかしたんの歌声を聞く度にあたしの心はぽっかぽかです(*^^*)
    CD買いますね~(>v<)!!!!!!!!!

  5. soda より:

    初コメント失礼します!
    CDとっても楽しみです(^-^)
    八王子住みの私としては、…(^.^)こんな感じの気持ちになりました!笑

  6. うー より:

    「伝える」ことは難しいけれど
    その思いが伝わって共有できたり
    した時は嬉しいものですね!
    またA君やB君のように、その「伝えたい思い」を
    伝えられる相手がいるということは
    とても素敵なことだと思います。

    歌詞太郎さんの歌声からは
    いつも伝わってくるものがあります!
    私なりの勝手な解釈ですが
    歌詞太郎さんの気持ちが伝わってくるような
    気がしてパワーを頂いています!
    「音呼治心」の発売楽しみにしてますね!
    歌詞太郎さん作曲の楽曲も気になります(*^^*)!
    聴くのが待ち遠しいです!
    歌詞太郎さんにこの思いが
    「伝わり」ますように、、、!

  7. かおり より:

    初めまして(*^^*)。

    『伝える事』。正に今その壁にぶち当たっている私にとってタイムリーな記事でした。けれど文章を追っていくうちにスッとつかえが下りたような、清々しい気持ちになりました。
    いつも歌詞太郎さんの歌に力を分けてもらい、癒されています。素敵な歌を届けて下さってありがとうございます(*^^*)。
    虹オケで初めて生歌を聴く事が出来るので、とても楽しみです。
    これからも歌詞太郎さんの声をたくさん届けて下さいね(*^^*)。
    長文失礼致しました。

  8. まる より:

    ライブがたくさん決まっていますね!
    嬉しい限りです。
    歌詞太郎さんの声が聴ける!!
    ちょっと提案ですが
    ブログのコメントをボイスメモ??朗読??
    みたいな歌詞太郎さんの声が聴けるようになりませんか?
    あまり文章読むの得意ではなくて…
    このくらい読んだら?って思うかもしれないけど。長文になればなるほど苦手意識が働き読めないんです(泣)
    歌詞太郎さんにはこの苦痛が分かるかしら?笑。
    検討して頂けると嬉しい\(//∇//)\
    たぶん、無理だとわかっています。
    私ひとりが言った所で、何かが変わる訳でもない!
    こんなアホな人間もいる事を覚えていて欲しいです。笑
    歌詞太郎さんの声が大好きです☆

  9. しーちゃん0104 より:

    音呼治心すごく楽しみです!
    発売日が待ち遠しい…!

  10. ほみと より:

    M3行きます!!カタログも昨日買ってきました~
    音呼治心楽しみです(*´▽`*)

    歌詞太郎さんは歌だけじゃなくて生放送したりとかライブしたりとかの行動でも思いが伝わってきます!
    あざといことを言ってるな~って思うことは多々ありますが(笑)、でもちゃんとリスナーを大事にしてくれてる感がすごく伝わってきます!!

    年内に歌詞太郎さんのライブ行こうと思ってます!
    歌詞太郎さんに会えるの楽しみにしてますね~٩(˙▿˙)۶

  11. なごみ より:

    新曲の「音呼治心」アルバムが待ちどうしです。音楽は世界共通ですよね!良い音に触れると気持ちが和んだり躍動したり心に伝わってきます。言葉で気持ちを伝えるって簡単なようで難しいです。
    言葉で伝えると時折誤解を招く場合もあったりしますが音楽で伝えると心に染み込んで解るって事もあります! 誰もが音楽は嫌いって言う人いないんじゃないかと思えます。
    歌詞さんの歌は本当にグイグイと伝わってきます!
    大阪のライブ楽しみです!お体には充分気をつけて下さい!

  12. トコ より:

    M3行けないので直接買いに行けないのが残念です><

    通販あれば絶対買います!

    早く聞きたいです(・ω・ )✧*。

  13. 夕月 より:

    A君、なかなかおもしろいですね。
    アルバム、すごく楽しみです。

  14. はるはる より:

    アルバムとても楽しみにしてましす!
    早く聴きたいです゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
    でもM3には行きたかったのですが、行けないのでぜひ通販を・・!

    男子高校生二人のお話は思わず吹いてしまいましたw
    もう読んでいる途中で「プリンセスじゃないよね・・??w」とツッコミを入れてしまいましたw
    でもそうですね、[伝えたいこと]これさえ伝われば
    間違っていようが、なんだろうが関係ありませんね。

    でも・・男子高校生さん、面白すぎますね(*´ω`*)

  15. 彩花 より:

    もう、アルバムすごく欲しいです…!!!
    CDの発売もボカロ版の方のアップも楽しみにしてます(*´꒳`*)
    それぞれのテーマ、気になります!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    高校生面白すぎて爆笑してました!w
    でも私も同じようなミスしてしまったことがあって
    その時は全力でツッコまれちゃいました( ´=ω=`)
    気持ちを伝える、っていう目標ってとても素敵ですね(*´ω`*)
    ライブがんばってください!

  16. 千崎ちさき より:

    「音呼治心」、とっても楽しみです(*^^*)

    伝えることって、凄く大切だけど凄く難しいですよね。

    歌詞太郎さんが書かれている「表現」とは違ってしまうのですが・・・・・
    私は茶道をやっています!
    一つ一つの所作がお客様への感謝、おもてなしの気持ちを表現するのが茶道です。
    誰かに「伝える」ことは凄く素敵なことだと教わりました!

    歌詞太郎さんの歌は、いつも何かをみんなに伝えたいという気持ちが伝わってきます!
    だから、歌詞太郎さんはみんなに愛されてるんだろうな!って思いました(*^^*)

  17. きなこ☆* より:

    人に何かを「伝える」のは本当に大変なことだと思います。
    でも、だからこそ伝わった時の嬉しさは何にも代え難いものですよね!

    特に伝えようとする側の労力というか...思いや力みたいなものは
    計り知れないくらい必要で、また、それが大きければ大きいほど、
    相手に届くものも多いのだと思います。

    いつも全力で伝えようと一生懸命なかしたろさんの歌から
    私は本当にたくさんのものを届けてもらいました☆
    どれだけ感謝してもしきれないくらいです!!
    なので、このコメントを通して、私の伝えたい想いもかしたろさんに
    届いてくれたら嬉しいです(´∀`*)♪

    日に日に「音呼治心」を聞きたい気持ちも膨らんで、待ち遠しくて仕方ありませんが、
    発売までもうしばらく、ワクワクしていたいと思いますっ!!
    手に出来る日を楽しみにしてますねヾ(@^▽^@)ノ♪

  18. ひぃ より:

    ホシアイ当選者様の生放送聞きました!お疲れ様です!!
    新曲が私の好みにドストライクで一刻も早く音呼治心買って聞きたいです!!
    Bくんもしかしたら気づいてないかもしれませんよ(笑)
    私は何の疑問もなく歌詞太郎さんのツッコミが入るまでかっこいい……!と思ってました( ;´Д`)
    このくらいボーッとしてるやつもいます(`•ω•´)

    歌詞太郎さんの歌声にいつも元気もらってます!!
    自分では勝手に音楽が大好きだって気持ちが伝わってくるからだと思ってます(*^_^*)
    では!

  19. もろ より:

    音呼治心とっても楽しみです!
    M3で歌詞さんとレフティーさんに会えるのが待ち遠しいです!!
    そして、M3では歌詞さん・レフティーさんに、いつも元気をもらってます!ということを直接伝えられれば…と思います(*^ω^*)

  20. うい より:

    かしたろうさんはよく人のことを見ているんですね(笑)
    男子高校生のお話とっても面白いです。

    アルバム『音呼治心』とても楽しみです(*´ω`*)
    ココロ待ちにしています!!

  21. おかん より:

    歌詞さんがどんどん有名になっていく・・・!!
    ライブ沢山あるみたいで嬉しいです(^^)

    CD楽しみです!
    M3には前日が大学受験で行けませんが、通販を待ちます!!

    歌詞さんの歌い方はいろんなものが伝わってきて大好きです。

  22. とみー より:

    レフティーさん、歌詞たろうさん、こんばんは!

    いつもお二人の楽曲を聴いて元気と勇気をいただいております!

    いつもお二人がどんなに遠くてもライブしにきてくださると言う言葉をきき、私もいつか必ずどんなに遠くてもお二人の生の音楽を聴きに行きたいと思っております\(^-^)/

    残念ながら今回のアルバムを直接買いに行くことができませんが、また通販で販売して下さることを心待ちにしております!

    これからもお二人のことを応援させていただきます!
    アルバム発売おめでとうございます(´_`#)/

  23. みさき より:

    音楽の力は本当にすごいと思います!!

    歌詞さんらしい、素敵な文章ありがとうございました♪
    吹きそうになりました。。。www

  24. ちあきち より:

    CD欲しいです!!

    歌詞太郎さんの言葉響きました

  25. ゆぅ茶 より:

    人に気持ちを伝えることって簡単なようで難しくて。
    芸術は、聴いている人、見ている人に気持ち、思いを少しは伝えやすいものだと思います。
    歌詞太郎さんのブログを見ていると、いつも勉強になります。

    CD、できれば通販していただきたいです。

コメントは受け付けていません。