ライブについて少しだけ言及させてください…!

1月の大きな二つのライブが終わってしまいました…!

あんくさんとのCDリリースパーティ、
帝都華宵歌劇。

どちらのライブも、大好きな共演者やバンドメンバー、スタッフに囲まれてやるライブだったので、
僕としては全力を尽くして、
来てくれた人に小さくてもいいから幸せな気持ちになってもらうことに注力しました。

僕は、僕以外の人が幸せになるために生きようと決めているので、
1月26日と27日のライブに向けて、
真剣に努力する日々は、本当に本当に充実してました。
2月も3月も、これから先も、皆さんにお会いする機会があります。
今まで以上に一生懸命準備して臨みたい。
そういう思いがすごく強くなった1月でした。

歌を聞いてくれたりライブに来てくれた人が幸せになってくれるのが、
僕の幸せです。

すっごく幸せな日を僕に与えてくれて、本当にありがとうございます!!!!!!!!!!!

まずは感謝の気持ちからお伝えしたかったんです。

ライブはみんなが幸せになって欲しいなと、僕は強く望んでいます!

だから、ライブに来たお客さんがひとりでも不快に思ったりしてしまったらすごく悲しいんです。
マナーについて言及するのは、きっとみんな嫌なんでしょうけれども、
申し訳ないです、少しだけお付き合いください!!

もちろん、ライブに来ているほとんどの方が、
演奏している僕らからしたら、ありがたい方たちなんですよ!

ライブは、来てくれた人みんなが幸せになれる特別な時間、空間でありたいと、
作っている僕らは願っています。

そのためにまず、
周りの方に対して、一緒に見ている、という意識をもって欲しいんです。

後ろの人が見るのに邪魔な髪型や帽子など、遠慮していただけると助かります!
みんなが見えたほうがいいですね!

ヒールを履くのも、遠慮していただきたいです。
ライブ中はたくさんの方がひとつの場所に集まります。
ヒールに踏まれて骨折する方もいらっしゃいますし、しなくても非常に痛い思いをさせてしまいます。
演奏してる側としても、自分のライブでけが人が出たら、どうしようもない気持ちになります…!
あと、後ろの人が見にくくもなってしまいますね!

ライブ中、僕らはどんな楽しみ方をしてくださっても、すごく嬉しいんですが、
例えば動いて誰かにぶつからないように頭の片隅で気をつけておいてくれると嬉しいです。
あれだけ人が集まったら、ぶつかってしまうのは仕方のないこと。
もし迷惑をかけてしまったなと思ったら、心を込めて謝りましょう!
心がこもっていたら、謝られた方も夢中になる気持ちがわかるはずですから、
不快な気持ちにならないでしょう!

音楽を聞けば体が動くのは自然なこと。
そのほうが絶対に楽しいですからね!でも、周りへの配慮は頭のどこかで考えているようにしてくださると、
もっと多くの人が幸せになります!!

あと歌っていない時、MC中ですね!
MCはお客さんとのコミュニケーションでもあるし、
客席から声が飛んでくるのはすごく嬉しいことでもあります!
でも、これは大変難しいことなのですが、
空気を読んで声がけをしてくださると、演奏してる側も周りの人も、もっと楽しいはずです。
MCを聞きたい人もいるので、遮ってしまうと不快に思う方もきっといらっしゃいます。

まとめます!

1、髪型や帽子など、後ろの人が見やすい配慮を!

2、ヒールは周りを怪我させてしまうので、ご遠慮下さい!

3、動いて当たってしまったら、謝りましょう!そして常に周りに配慮しましょう!

4、MC中は空気を読んでいましょう!

こういう感じでしょうか!
あまりにもこういうことを言い過ぎると、ライブ自体が楽しくなくなるような雰囲気ができあがってしまうので、
本当は言わないようなライブを作り上げられるように僕は精一杯、努力していきます。

ありがたいことに、リリースライブも帝都華宵も、楽しかったという感想をいただくことが多かったです。
そんな気持ちを、なんだか注意してしまうような内容の記事で暗くしてしまって本当に申し訳ないです…。

ごめんなさい。

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

ライブについて少しだけ言及させてください…! への42件のフィードバック

  1. るいまる より:

    歌い手さん側から、ファンに言いづらいとは思うのですが、
    マナーについては、いくらファン同士が注意しあっても、
    やはりうまく伝わらなかったり、文句言われてると勘違いして
    喧嘩になってしまうケースもあるので、マナーについては
    なるべく歌い手さん側から言ってもらえるのが私はありがたいです!

    マナーは大事ですからね!!
    みんながライブを楽しむためにも!!!
    かしたろさんのライブ、これからも楽しみにしてます(´◔౪◔)♪

  2. あめ より:

    マナーの問題は難しいですが、お互い同じ目的で来ているからこそたのしむために気をつけたいですね。
    わたしもいままでは気をつけていたつもりですが、もしかしたら嫌な思いをされていた方もいるかもしれないのでこれからはより一層気をつけたいと思います!
    出演者の方々がこれだけ注意喚起してくださってるのだからどんどんと広まってみんなで楽しめる会場になることを願っています。

  3. ぺこりんご より:

    あんくさんとのリリースパーティー、とても楽しかったです!
    本当にこちらこそありがとうございました。

    しかし、やはりこうやって歌詞太郎さん側からマナーについて言及しなければならないのは、とても悲しい事だと思います。

    オシャレしてライブに参加したい、って気持ちもわかりますが、他の人にケガさせてしまったり、後でTwitterでどうこう言われたりするのを見るのはその日参加してた人達も、もちろん主催さんも嫌ですよね。

    ライブだからノッてくれば体も動くし、
    勢い余って周りの人に腕をぶつけてしまうこともあるのですが、大抵の人は謝ったら許してくれますし、気にしないで楽しんでる方が多いと思います。それはみんなが同じ音を聴く為に集まっているからですよね。

    これからもお互いの配慮のある、みんなが楽しんで帰れるライブをみんなで作れるといいですね!

    拙い長文失礼いたしました。

  4. より:

    初コメ失礼します。

    歌詞太郎さんは間違った事はいっていないので謝らないでください!良い雰囲気を害してしまうかもと申し訳ない気持ちもあると思いますけど、こう言う呼び掛けも時には必要ですし大切だと思います。

    ライブはみんなで作り上げ楽しむもの。だからこそ助け合い思いやり精神が大事だと思います。これからも良いライブにするために私もマナーや助け合い精神を心がけます。そして、ライブに参加するお客さんみんなが心がけてくれる事を願っています。

    帝都華宵歌劇お疲れ様でした!
    とても楽しかったので次も楽しみにしています(*^^*)

    偉そうな長文失礼しました(__)

  5. 蒼未さく より:

    大勢の人が集まるのですから、楽しむためには絶対にマナーが必要ですよね。
    やっぱりライブに行く前にはそういうマナーなどが書かれているサイトなどに目を通しておくべきなのかなぁと思います。
    けれど知らない人はいる、のでこうやって言っていただいてよかった、と思う反面言わせてしまって申し訳ないという気持ちがあります。
    本来ファン同士が気にし合って終えれれば一番良いんですが…中々難しいですね…。

    まずは自分から、と思うことが大事だと思うので守っていきたいです。
    楽しいライブで全員が時間を過ごせることが一番ですもんね!

    マナーや節度を心掛ける人が増えますよう願ってます。
    かしたろさんのライブにまた行きたいです(*∵*)お疲れ様でした!

  6. もろ より:

    私は今まで何回かライブに行ってきましたが最近少し気になっていたのが、MC中の声です。
    もちろん好きな歌い手さんの名前を呼んだりするのはいいと思います。
    でも、しゃべってる人がいるのに他の出演者の方の名前を呼ばれる方がいて、それは少しマナー違反ではないかな~と、思っていました。自分のことしか考えてないんだな~と…。
    もちろん楽しむのはよいことです。ライブは楽しいですから!
    でも、そういうマナーがよくなれば、もっと皆楽しめるはずです。
    そして、こういうことは私から他の方へ伝えるのはすごく難しいことなので、歌い手さんのほうから言っていただけるのは、とてもありがたいことです。

  7. りげる より:

    やっぱりライヴは
    みんなが楽しめることが一番ですよね。。。
    それぞれがきちんと守っていればなんの問題も起こらないのにどうしても問題が起こってしまうのは少し悲しいです、、、。゚(゚´ω`゚)゚。
    私もライヴに行く時は先にマナーを把握しておきました!!
    あまりわからないまま行って周りの人に迷惑をかけてしまったらいけないと思って、ライヴに行ったことがある人にいろいろ聞いたりしました。
    でももしかしたら自分で無意識のうちに他人に嫌な思いをさせてしまっているかもしれないので、これからはもっと気をつけていきたいと思います(`・ω・´)
    みんながマナーをしっかり守って、みんなが「楽しかった」と言えるライヴになってほしいですね!

    また歌詞さんのライヴに行けるのを楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))

  8. ぽん より:

    歌詞太郎さんが謝ることはないと思います。
    このような内容を書かせてしまったことが本当に申し訳ないです。

    私自身少し不快に思ってしまった部分はありました。
    でも注意することで楽しい時間を壊したくない
    という気持ちなどあり
    ファン同士で注意していくのは難しいかもしれませんが

    この記事を読んだことでマナーを振り返って、
    一人一人がマナーを守っていき
    楽しい時間を過ごしたいです

    出演者の方々に気持ちよく歌ってもらいです

    マナー違反することで
    好きな人に嫌な思いをさせてしまいたくないです

    私も気をつけてライブ参戦していきたいです

    最後に天月くんがくれたごめんなさいの時間が
    すごく素敵だなと感じました。

    マナーを守り思いやりを持っていきたいです

    26日、27日と2日間
    とても素敵な時間を過ごせました
    初でぼっち参戦でしたが
    歌詞友もできました。

    またライブに行きたいです
    これからも体調に気をつけて
    頑張ってください!!応援してます!!

  9. うい より:

    ライブお疲れ様でした!!

    マナーをみんなで確認しあうことは大切なことです。
    歌詞太郎さんがあやまる必要は無いと思います。
    歌い手さんもお客さんも楽しめるライブができると良いですね!!

  10. いぶ より:

    マナーを守ることは
    大切なことです。
    もし、
    ライブで怪我人がでたとか
    喧嘩になったと聞いたら
    私たちも悲しいですが
    歌い手さん達の方が
    もっと悲しいですよね…。

    そんなことがないように
    皆で気をつけて
    皆が楽しめるようにしたいです!

    歌詞太郎さん
    わざわざ言ってくださり
    ありがとうございます(>_<)

    これからも
    頑張ってくださいね!

  11. ちゃまろん より:

    行ったことないけどそういう人がいたらほんと困ります!!!
    いつか行きたいと思ってるのにそういう人がいっぱいいると残念です・・(´;ω;`)

    注意書きありがたいです!ライブ頑張ってください!!

  12. さーたん より:

     
     
      ライブおつかれさまでしたっ

      ライブマナーは
      絶対守ろうと思います。

      COFのふぁいなるに
      私は行きたいと思って
      いるので、

      自分も楽しみたいし、
      周りにいる人とも
      一緒に楽しみたいと思ってるので、

      人に迷惑はかけないような
      楽しいライブを期待してます♪

  13. cyazy より:

    私もライブへ行って出演者の方たちが出てくると興奮して周りがみえなくになります。でも、ライブへ行って友達とはぐれてしまって友達を探したら前の方にいてどうしようかと思っていたら周りの方たちが親切に前へ通してくれました。マナーを守れない人がいるのは非常に残念だし、自分も今後ライブに来た皆で楽しみたいです。そのためにもライブへ来た皆への仲間意識を高めます。でも、初めてライブへ行ったときは本当に心からいい人ばかりだな、と思わされました。

  14. はっこ より:

    私はあまりライブに行く機会がなくそのようなことにはあったことがないですが
    実際に考えるととても嫌なことですし何より
    かしさんにこのようなことを言わせているのが一番悲しいです。
    出演者のみなさんがとても楽しみにしていることはTwitterなどを見ているととてもよくわかります。
    なのでみなさんをがっかりさせてしまっていることが申し訳ないです…。
    かしさんが謝る必要はないと思います。
    これからファンみなさんが改善してくれるのを祈ります。

  15. ぽか より:

    ライブお疲れ様でした!

    マナーってとっても大切ですよね!
    ライブに行く前とかにしっかり確認して
    みなさんが楽しむことができたらいなあと思います・・・!
    ぶつかってしまったら謝るとか
    基本的なことをしっかりできるように気を付けたいです。

    マナーをしっかり守って
    出演者さんもお客さんも楽しめるライブがいつもできるといいですよねっ!

  16. まる より:

    ライブお疲れ様でした。
    歌詞太郎さん達の思い…
    皆さまに届きますようにm(_ _)m

    そして、私自身も周りに配慮が出来ているか考えたいと思います。

    いつも一生懸命に素敵な音を届けて頂き本当にありがとうございます\(//∇//)\

    最後に
    言いづらい事も素直に伝えて頂き、そして、ブログ更新ありがとうございました。

  17. まめこ より:

    ライブおつかれさまでした!
    ライブマナーは本当に大事ですよね。
    参加者全員が楽しかったと思えるようなライブにするためにも
    みんなが気をつけなければいけませんね。
    ライブマナーについては言いづらいということもあると思いますが
    こうやって注意喚起することも大事だと思います。
    みんなで楽しめるライブを参加者全員で作っていきたいですね。

  18. はるはる より:

    歌詞太郎さん!リリースパーティ、帝都華宵お疲れ様でした!
    体調はどうですか?
    歌詞太郎さんのみんなに楽しんで欲しい、幸せにしたいという想う気持ち
    本当に大好きです(*´ω`*)
    そう思ってくださるだけで私達は幸せです!

    それなのに、一部の悪い所でその気持ちが台無しになるのは辛いです・・
    好きな気持ちはみんな一緒で、気持ちはわかります。
    だからこそ他の方のことも考えてあげられないとダメですよね。
    私自身、マナーには気をつけているつもりですが、
    もしかしたら誰かを不快にしているかもしれない、そう思い改めてマナーについて考えたいと思いました。
    お客さん同士で注意し合うのも必要ですが、なかなか伝わりづらい所もあると思うので
    歌詞太郎さんや他の出演者さまにも、このように注意していただけると嬉しいです。
    歌詞太郎さんありがとうございます!
    みんなで楽しく気持ちの良いライブにしたいですね☆

    改めて・・ライブお疲れ様でしたペコリ((。´・ω・)。´_ _))

  19. きはち より:

    なかなか難しいことですよね…。

    こちら側としても演者さん方がこのようなことを気にしなくてもよくなるように
    良いライブ作りのお手伝いがてきるよう、自分たちで注意していきたいと思います(_ _`)

  20. ソラ より:

    ライブマナーなどは、
    例えば初めてライブにいらっしゃる方が
    知らないのは当たり前のことだと
    思います。こんなことを言うのは
    頼るばかりな気がして申し訳ないですが
    歌詞太郎さんのような方が
    こうして伝えてくださると
    マナーなどを知ることができるし、
    何度かライブにいらっしゃった方も
    改めて自分の行動を見直すことができる
    いい機会になります。

    本来なら私達が自ら
    考えるべきなのですが・・・(笑)

    私はcof岡山に行きましたが
    最後の周りへの「ごめんなさい」
    にはとても感動しましたし
    本当に最高のライブでした。

    これからも皆がマナーを守り、
    心に永遠に残るライブを作るお手伝いを
    マナーを形にすることで
    させていただきたいと思います。

    わざわざ書いていただきありがとうございました!!

  21. Hinata より:

    2日間本当にお疲れ様でした!!
    歌詞太郎さんの歌を生で聞けて、一緒に盛り上がることができて、本当に幸せでした!!(*^^*)
    ライブが終わった今でも、思い出して笑顔になっています♪

    そしてライブマナーについては、私も少し気になっていました…。
    でも私はそんなこと言える立場でもないし、言ったところで影響力もないので、一緒にいく友達にライブ前に注意をすることぐらいしかできません。

    なので、こんなふうに歌詞太郎さんから言っていただけて、すごくありがたいです。
    だから歌詞太郎さん!ごめんなさいなんて言わないでください!!!!

    これからのライブがさらに楽しくなることを願っています(*^^*)

    本当に2日間、最高な時間をありがとうございました!!!!!!

  22. うー より:

    お疲れ様でした!

    ライブマナーは出演されている方
    見ている側どちらもが楽しむために
    ちゃんと守らないといけないですよね。
    1人くらいいいだろうという気のゆるみが
    他の人を不快にさせてしまうきっかけに
    なってしまうと思います(´・ω・`)
    自分じゃ気づかないことも、もしかしたら
    あるかもしれないから注意し合うことも
    必要なのかもしれませんね。

    こういうマナーのことは、あまり
    言いたくないでしょうに
    言って下さってありがとうございます!
    歌詞太郎さんの気持ちが届いて
    これからはもっと素敵なライブに
    なりますように…!
    もちろんわたしも気をつけます!!!

    また歌詞太郎さんのライブ
    参加したいと思います(*^^*)

  23. ちゃきみさ より:

    まずはライブお疲れ様でした!
    一人でも多くの方にかしたろさんの気持ちが伝わってほしいです。
    どのライブの時でもやはりこのようなことがないように気を付けてライブを楽しみたいなと思いました!
    自分自身も夢中になっているといつの間にか周りがみえなくなっていることがあるので…
    かしたろさんのでるライブはまだ行ったことないのでいつか絶対行きたいです!!

  24. えりな より:

    二日間ライブお疲れさまでした!
    どちらもすごく楽しくて幸せな二日間を過ごせました。
    マナーについて、これはすごく大切なことだと思います。
    たくさんの人が来てくれているので、ひとりだけが楽しむのではなくて来てくれた人みんながライブを見て幸せな気持ちになって帰ってほしいですからね!
    自分も気をつけているつもりでもそれが他の人にとっては迷惑になっているかもしれないときはしっかりと謝ることも大切ですね。
    これからも歌詞太郎さんのライブを楽しみにしています。
    二日間幸せな時間をありがとうございました。

  25. トコ より:

    見る側もマナーは必要ですからね!
    言葉を選ぶ必要はあると思いますが、ライブ中にもマナーについて声かけしていいと思います。
    お客さん同士だとなかなか伝わらないのが現状なので、演者側が一言マナーについて触れてくれるだけで意識はだいぶ変わると思います!

  26. ちあきち より:

    ライブお疲れ様です!

    歌詞太郎さんの言っていることはもっともですね。
    みなさんいい気持でライブを楽しみたいですもんね。
    そのためには一人一人の心掛けが大事だと思いますし
    思いやりの心を持つことが大事だと思います。

    綺麗事に聞こえるかもしれませんが
    ライブに来ているみなさんが楽しめるような空間にしたいと私も思っています。
    前にライブのときに後ろから「邪魔」などと心ない言葉を何回も言われたことがあります。
    そのときはひどく傷つきました。同じ思いをしている人もいるのではないかと思います。
    なので歌詞太郎さんが書いていることをみなさんが実践すれば楽しいライブになるのではないかと思います・・!
    いきなりは難しいし、謝るものほんの少し勇気がいることかもしれませんが・・
    マナーを守って素敵なライブにしたいと思います!!

    長くなって申し訳ありません><
    お体には気をつけて頑張ってください!!

  27. 夕月 より:

    歌詞太郎さんが謝る必要は、無いんじゃないかと思います(´・ω・)
    こういう話をしてくださると、自分も気をつけていこう、と思えます。
    全員が楽しめるものが一番良いですもんね。

    COFのライブに参加しましたが
    本当に楽しかったです、こちらこそありがとうございました!
    幸せな思い出ができました。

    マナー、私も気をつけていきます(`・ω・´)
    こういった話をしてくださってありがとうございます。

  28. ひろろン より:

    歌詞さん
    ライブお疲れ様でした。

    これを書いてくださった歌詞さんも
    非常につらかったと思います。 ごめんなさい。

    自分だけが、ではなく
    みんなで楽しめるライブが一番素敵ですね

    自分も無意識のうちに周りの方に不快な思いを
    させてしまったかもしれないので
    もっともっと周りの方に気を配ろうと思いました。

    改めてこのようなことを書いてくださって
    ありがとうございました。

  29. みさき より:

    リリースパーティに、帝都お疲れ様でした!!

    一人一人が小さな心がけをして、皆が楽しめるライブにしたいですね!
    一緒の空間に集まった仲間ですし、最後は笑顔で終わりたいですし・・・!

    私も気づかない間に迷惑をかけてしまっていたことがあるかもしれない・・・と反省しています。
    これから気をつけつつ、演者さんもふくめて
    皆が楽しく、気持ちよくライブをできるようにします!!

  30. らぐ より:

    その通りですね!
    私も今まで以上に意識していきます。
    歌詞さんが謝る必要はないですよ!
    マナーについての意識が高まるだろうし、楽しいライブになっていくでしょうから、むしろありがとうございます‼
    来月からも活動頑張ってくださいヾ(⌒(ノ’ω’)ノ無理せずに!!!お体大切にしてくださいねっ!

  31. 亜和 より:

    やっぱりライブは、みんなで良くするものですよね(*´∀`*)

    いくら良い歌や演奏でも、自分の周りの人が迷惑をかけていたら、その人は「良いライブだった」と思わないかもしれないし。
    全部含めて「良いライブ」と言えるのが、本当に楽しいライブですよねo(^▽^)o

    この歌詞太郎さんのブログで、もっとマナーを守ることの大切さについてわかった人がいっぱいいると思います。
    私もこれからもマナーに気を付けていきたいです!
    ありがとうございます。

  32. 礫子 より:

    ライブお疲れ様です!
    受験生で行けなかったのですが、とても楽しかったらしいですね/*

    ライブマナーは大切ですよね!!
    私も昔ライブに行った時、ライブ自体は楽しかったんですけど、
    周りの人達がマナーを守れてない所為で、私も含め何人か不快な思いをしました。
    一人一人が周りの人に気を使い、皆で楽しむのがライブですよね(*´∀`*)!

    今は風邪やインフルが流行ってますので、
    体調管理には気を付けてくださいね♪

  33. らいむ より:

    ライブお疲れ様でした!
    私は参戦できなかったんですが、参戦していた歌詞友の方々のお話をきいて
    本当に楽しかったんだなあ、羨ましいなあって思いました(*´◒`*)

    確かにライブのマナー、見直してほしいなって思う方がたまにいますね…
    みんなで楽しむためにも、みんなが最低限のことは守るようにするべきですね。
    COFの時、最後にみんなで周りの人に「ごめんなさい」しましょう!ってのがあって
    自分も知らない間に周りの方に迷惑かけてたかもしれないなって反省しました。

    しばらく参戦できそうなライブがなくて寂しいのですが
    神戸の虹色オーケストラに行く予定なので、その時にまた歌詞太郎さんに
    お会いできることを楽しみにしています!

  34. より:

    初めまして。
    私は青森県にいるんでなかなかライブに足を運べませんが、歌い手さんからマナーの話をされて嫌な方はいないと思います!むしろ、より良いライブにしようという心遣いが見えてとても気持ちいいと思います。

    いつもブログやツイッター、ニコ生でしかライブのことを知れないのはとても残念です・・・
    ですが、いずれ青森や近隣の県でのライブがあったら必ず行きます!!

    これからも末永く応援しております^^

  35. ばめる より:

    ライブお疲れ様です!
    私も26日のライブに参加したのですがMC中に歌い手さんの名前を呼ばれてる方が気になりました。
    MCを聞きたかったので遮られたのがとても残念でした(´;ω;`)
    きっと歌い手さんのライブが初めてのライブ参加の方も多いと思いますし、マナーのこと知らない人もいると思うので歌い手さん本人がこうやって呼びかけてくれるのはとっても嬉しいです。
    ライブ前にtwitterで呼びかけとかもしてほしいなと思いましたが言いづらいと思いますし、やっぱり言わなくてもマナーを守ってくれるのが一番ですよね・・・。ファン同士でも呼び掛け合えるよう頑張ってみます!

    長くなってすいません!イトヲカシのライブこれからも楽しみにしてます٩(●˙□˙●)۶

  36. さち より:

    ライブお疲れ様でした。
    帝都の昼の部に行きました。私は一番後ろにいました。
    余裕もあって平和で(^-^*)ものすごく楽しかったです!
    MC中話にくそうだった時もありましたね。ツイッターで出演者の皆さんが気にしていたのでそんな思いさせちゃダメだなぁと。。。
    皆が楽しめるライブにするにはマナーは大事ですね。他人事だと思わないで私も気をつけます!!!
    かしたろくんのブログを読んで自分が迷惑かけたかもと気が付く人もいます!それに皆改めて気をつけると思うのでこれからの為には必要な注意ですよ!
    マナーを守って皆が楽しめるライブが良いですよねo(*^▽^*)o

  37. より:

    CDリリースライブも華宵もどちらもとても楽しく、素晴らしかったです(*^^*)!
    歌詞たろさん、お疲れ様でした!
    ライブの参加者の皆さんも良い方ばかりで、県外から来た私は正直東京の方々は怖い人が多いのかなと不安でしたが、安心いたしました!
    ぶつかることは多かったのですが、一言謝っていただけることで、全然気にならないものだなと感じました(*^_^*)!
    わたしも含め、参加者みんな謝ることを忘れないようにしたいですね!
    せっかく出演者の皆さんが私たちを楽しませてくださっているので、私たちはせめて態度でお返しをしたいものですね(`・ω・´)!
    まずは自分からマナーを守っていこうと思います!

  38. むぅ より:

    歌詞太郎さんお疲れ様でした!

    確かにライブマナーは私もスゴく気になってました。
    みんなで楽しむためにはやっぱりマナーを守るのが一番ですからね。
    私も今まで以上に心掛けたいと思います。

    受験が終わったら、全力でCOFファイナルチケット一般販売に挑みます!
    まだまだ戦争が終わりそうにありません(笑)

  39. よしこ より:

    歌詞たろさんのファンへのお心遣い、とても感動しました(T T)
    今回のライブには参加できませんでしたが、これからのライブ、
    そういった会場に行くときは歌詞たろさんの心得(←?)を胸に
    みんなで楽しく盛り上がりたいと思います!
    素敵なお心遣い、ありがとうございますっ^^

  40. 亜実歌 より:

    ライブお疲れ様でした

    マナー問題はとても難しいですね・・・
    自分はそういうつもりでなくても周りに迷惑をかけてしまうことがあります
    こういうことを注意するのもなかなかできなかったり

    このブログを読んで少しでもマナーを守る人が増えるといいですね

    これからもいろいろと大変だと思いますが体調には気を付けてください

  41. てん より:

    歌詞サン、更新お疲れ様です。

    ライブ(*”v”p【。o+゚オツカレサマデシタ+o。】q
    残念ながら行けませんでしたが、
    是非またの機会があれば行きたいです!

    やっぱり、それは言いにくい事
    とは思いますが、来ていただいた
    お客様みんなで守んないといけないこと
    ですよね!

    みんなが楽しめるよう、まず自分から
    周りに気を使うことが大事ですよね!

    歌詞サンが謝ることではないですよ?
    このマナ-はどのライブなども同じですしね!

    みんなで守ってもっともっと楽しい
    ライブにしたいですね!

    私も気を付けます!(`・ω・´)

    それではノシ

  42. てらめ より:

    歌詞太郎さんが謝ることではないですよ(^_^)
    一人一人がマナーを守り、周りに迷惑をかけないように心がけることが楽しいライブへと繋がります。指摘される前に全員がしっかり考え、行動することが一番ですが色々な方がいらっしゃるので難しいですよね。なので、このように歌い手さんから伝えて頂くだけで大きく変わると思いますし、こちらとしても助かります!ありがとうございます!!歌、い手の皆さんも不安にならずベストに歌える環境にするのが歌を聴く側の最低限のマナーだと思っています。歌詞太郎さん!頑張ってくださいね!

コメントは受け付けていません。