猫について。ライブスケジュール更新!

どうも!伊東歌詞太郎です。

うちの猫が性格いいよ!って話はさんざん生放送などで喋ってるんですが、
みなさんに伝えたい想いが溢れてしまい、こうしてテキストにしているわけでございます。

まず、
うちの猫たちは怒ったことがない。

猫を飼っている方や好きな方はご存知であると思いますが、
猫は気に入らないことや怖いことをされると、

「シャーッ!」

と言って怒りの感情をあらわすのが当たり前です。
これは、猫の天敵であるヘビの鳴き声を真似することによって、
相手を威嚇するという行為からくる、猫の怒りの感情表現です。

うちのみみちゃんとぽんくんは、
生まれてもう3年経過しますが、いまだに一度も、

「シャーッ!」

という声をあげたことがありません。
一度もですよ?!

1歳くらいの時、
みみちゃんが僕の横で一緒に寝てたんですね。
僕は目が覚め、うーんと体を伸ばし、
そのまま自分で頬杖をつくかっこうになりました。

すると、みみちゃんが立ち上がり、

「ニャッ!ニャッ!!」

と僕の目を見つめて短く二回鳴きました。
そしていつにない険しい表情でした。
僕は何があったんだろうと思ったその瞬間、
自分のひじに彼女のしっぽが挟まっていることに気づき、あわてて腕をあげました。
僕はこの時、
「あぁ、みみちゃんは痛かったんだろうけど、痛いからといって僕に対して怒りをぶつけたのではなく、冷静に注意をしたんだな!」

と感じました。

これは友人や親との関係でもよくある、
「自分のために怒る現象」の見事な回避です。みみちゃん、えらいぞ!

わかりやすい例を。

あなたが仕方なく元カレと連絡をとったとします。
理由は別れたけど大事な本を貸していたので、返してもらうために待ち合わせにしておきましょう。

するとだめな彼氏ならばこういうでしょう。

「は?お前なんなの?俺の気持ちも考えないで!!お前、ケータイに入ってる男のアドレス全部消せ!!」

こう怒鳴るでしょうね。
これは「注意」ではなく、「怒り」です。

なぜこの彼氏が怒鳴ったかというと、
自分の彼女が元カレと会ったという事実のみを認識し、
自分のプライドが傷つけられたことだけに気を取られてあなたの事情を考えずに、
大声を張り上げたのです。

お気づきですね。

この彼氏は自分の思い通りにいかないから怒ってるんです。
自分中心の考え方ですね。

これは猫であれば、「シャーッ!」という鳴き声にあたるのではないでしょうか。

対して。
よくできた彼氏なら、

「なんで元カレと会ったの?」

と聞くでしょう。
そしてあなたはやむを得ない事情があったんだと説明します。
するとよくできた彼氏は、

「事情が事情だからしかたないね。君が大事にしてる本ならしかたない。
でも、君を疑うわけではないけれども僕に先に教えてくれたらもっとよかった。!
そうすれば、僕も余計な心配をしなくてもいいし、僕も君に心配をかけたくないからそういうことがあったら報告はするよ。」

これは、相手を思いやる「怒り」ではなく「注意」ですね。
これこそうちの猫、みみちゃんの行動パターンではありませんか!!!!!!!!!!!!!
しっぽを踏んでしまった飼い主である僕に対して、

「シャーッ!」

と言わず、

「ニャッ!ニャッ!」

と言い、僕がごめんと言って肘をどけたらまた僕の肩あたりにくっついてうずくまる。
過ちを認めたものに対して、気にしないこの態度!!!!!!!!!!!!!!!

もうね、そんなやつなんですよ。

ぽんくんに至っては、
これは去年の話なんですが、
僕がキムチを彼の頭に落っことしちゃったんです。

うちのこたちは真っ白なので、そこだけ真っ赤に(笑)!!

キムチが落ちてきた瞬間、彼は、

「にゃうん」

と言って僕の方を振り返りました。
普通だったらここで、

「シャーッ!!」

ですよ!何すんだこのやろう!!みたいな!!!!

ぽんくんはみみちゃんよりもおしゃべりのバリエーションが多いです。
前述の「にゃうん」は、
彼が寝てるけれども僕が出かけなくてはならず、準備するために部屋の電気をつけて10秒後によく発する声です。
僕は彼らがまだ寝てるときは、
「ごめんよ!」
と言いながら電気をつけるのですが、そうするとぽんくんは、

「にゃうん」

というのです。

もうお分かりですね。これは、

「いや、いいよ気にすんなよ!」

なんです。
つまり僕がキムチをぽんくんの頭に落っことした時にかれはすかさず、

「いや、気にすんなよ!問題ないよ!」

と僕に伝えたんですね。もう気配りができる素晴らしい猫…!
その後、僕は濡れティッシュで、みみちゃんは舌で彼の赤い部分を修復しました。

意外と落ちなくて、2週間くらいはうっすら赤かった(笑)。
ちなみにいま、椅子の上であぐらを書きながらブログを書いてるんですが、
ぽんくんは仰向けでなんか喋り続けてます。きっと僕が一人で作業して眠らないようにしてくれてるんだと思います。

僕は毎日彼らを見習って、性格がよくなりたいなという気持ちを忘れないようにできてるので、
もう猫たちには感謝の毎日です!!

○発売中のCD

■音呼治心 http://www.lagoa.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=006005000020&search=%B2%CE%BB%EC%C2%C0%CF%BA&sort=

■my little white cat http://www.luminouscore.com/product/kashitaro/mylittlewhitecat/
 http://www.lagoa.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=006001000155&search=%B2%CE%BB%EC%C2%C0%CF%BA&sort=

○今後、決まっているライブ

■2月9日東京 ディファ有明 ニコニコミュージックマスター http://ex.nicovideo.jp/mumas/

■2月11日東京 新宿BLAZE ニコハマ http://nicohama2013.web.fc2.com/ 

■2月24日台湾 ASIAN NEW STORY LIVES http://www.technostress.org/ans3/

■3月10日東京 赤坂BLITZ clearnero LIVE TOUR 2013 ゲストで出させていただきます! http://cleanero.com/tour2013

■3月17日東京 代官山月見ル君想フ Smiling Lovers http://www.moonromantic.com/?p=13501

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

猫について。ライブスケジュール更新! への38件のフィードバック

  1. さなだ より:

    ぽんくんもみみちゃんも思いやりのある素敵な猫ちゃんですね///
    きっと飼い主さんに似てらっしゃるのだとおもいます!!

  2. 亜和 より:

    更新お疲れ様ですヽ(*´∀`)ノ

    書かないって言ってたじゃないですかwww
    期待に応えるところ…流石ですww

    飼い主に似るって言いますし、もしや歌詞太郎さんに似たのでは…!?
    どうなんですかねww
    歌詞太郎さんが、みみちゃんとぽんくんに支えてもらっているように、私も歌詞太郎さんに支えていただいています!
    ずっと応援してますよ(*゚▽゚*)
    頑張ってください!!

    ライブこれからもたくさんありますね!
    体調にお気を付けて。

  3. ちょりん より:

    みみちゃんぽんくんと気持ちが通じあってる感じが伝わってきて癒されました~(^-^)
    キムチのお話、みみちゃん辛くなかったのか気になるとこでしたw
    例にした元カレの話も分かりやすかったです
    またついったーでみみちゃんぽんくんの写真楽しみにしてます♪

  4. ぽん より:

    今さっき起きてしまいましたw

    みみちゃんもぽんくんもほんと素敵な猫ちゃんですね!!

    すごく和みます(*´ω`*)
    飼い主に似るとよく聞くので
    きっと歌詞太郎さんのように成長したのでは??

    今日動画楽しみにしてます(^ω^)♡
    ライブもいっぱいですね!!
    どのライブも行きたいです!!が遠いです…..
    でも行きたいです ((o(*^ω^*)o))

    体調に気をつけて、頑張ってください!!
    これからも応援してます (๑`•ω•´ฅ)

  5. Hinata より:

    ぽんくんみみちゃん本当にいいこなんですね〜(´∀`*)
    うちの子はツンが多すぎて時々泣けてきます…
    でも最近はほぼ毎日私のベッドで寝てくれるんです!足もとだけど!たぶん上に棚があって屋根みたいになってて暗くなってるからだろうけど!!
    ドアを閉じてると「開けてー」みたいに「ニャー」ってないてくるのはかわいいです//

    猫ちゃんたちの性格が良くなったのは、歌詞太郎さんの性格が良いからですね!
    うちはたぶん、お父さんがいたずら好きでしっぽ引っ張っちゃったりするので、それを嫌がってるのかと…( ; ; )
    いつもその分いっぱいなでてあげてます。

    あ、つい猫の話だと長くなってしまいますね!更新お疲れ様でした!ライブ頑張ってください!!もう本当に楽しみにしてます!!!

    P.S.
    26日のライブグッズのリストバンドが好きすぎて、外に出ないのに家でよくつけてます(*^^*)
    あの楽しかった時間を思い出して、笑顔になれて、勇気をもらえる気がするんです。
    27日もつけて行ってたので、2日間の思い出がたっぷり詰まったリストバンドです!!宝物!!
    本当にありがとうございました!!!!

  6. いずみ より:

    はじめまして!!
    みみちゃんとぽんくんは素晴らしい猫さんですね(*´ω`*)
    地方に住んでいるのでライブに行くことはできませんが、精一杯応援します!!!
    これからも頑張ってくださいo(^▽^)o

  7. いぶ より:

    みみちゃんとぽんくんは
    歌詞太郎さんに似てますね(*´∀`*)
    可愛いです!

    私は猫が好きですが
    父の許可がおりなくて
    飼ったことがありません…。
    なのですごく羨ましいです!

    私はまた試験があるので
    歌詞太郎さんの歌聴いて
    頑張ります(^o^)
    歌詞太郎さんも無理せず
    頑張ってくださいね!

  8. cyazy より:

    歌詞さんは本当に愛されてるんですね、怒らない猫ちゃんなんてみたことないです!ペットからも愛されて、
    ファンの方達からも愛されている歌詞さんは幸福者ですね(o^∀^o)歌詞さんみたいな人間になりたいと尊敬しています!

  9. 亜実歌 より:

    すごくかわいい猫なんだろうなと読んでいるだけでわかりました。
    twitterの猫ちゃんの画像を見ているととってもなごみます

    飼い主に似るといわれているので、
    歌詞さんの性格のいいとこが似たんですね
    そういうのとてもうらやましいです!

    ライブもたくさんあって大変だと思いますが
    体調には気を付けてください

  10. 和泉 より:

    朝から歌詞太郎さんのみみちゃんとぽんくんの性格がいいという記事で電車の中で笑ってしまいました!

    なんていい猫ちゃんたちなんですか!!!歌詞太郎さんの例もとてもわかりやすかったです!

    みみちゃんもぽんくんももとからとてもいい猫ちゃんだったのでしょうけれど、歌詞太郎さんの優しさで余計優しい猫ちゃんになったのではないかと思います。

    ぽんくんの「にゃうん」がとても可愛らしい….!!!

    朝から温かい記事をありがとうございました!

  11. しおりちゃ より:

    かしたろさんおはようございます!

    私もレオくんという2歳6ヶ月のねこを飼っていますが、尻尾を踏んでも「シャーッ」ってなりませんでしたよ!

    食べ物をかけたことはないですけど(・_・;)

    うちのレオくんも性格がいいのでしょうか!?

    それと質問なのですが、ねこって普通1歳か2歳を過ぎると飼い主にあまり甘えなくなると言われますが、かしたろさんのみみちゃんとぽんくんはどうですか?

    レオくんは未だによく抱っこを求めてきたりかまってちゃんになります(´д`)

    かわいいからいいのですが!

  12. りげる より:

    ブログ更新ありがとうございます!!

    毎回歌詞さんの文章をよむのが楽しいです♬

    ぽんくんとみみちゃんはほんとにいい子で可愛い猫さん達なんだなというのがさらに伝わってきました!やっぱりペットは飼い主に性格が似るんですかね、、、!
    ますます猫が飼いたくなっちゃいましたね✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    例が分かりやすくて面白かったですww
    やっぱり人に「注意」をした方が喧嘩することなく平和に解決できますね!

    すぐにイライラしてしまう性格も直していかなければいけませんね。゚(゚´ω`゚)゚。

  13. ぽか より:

    ぽんくんとみみちゃん本当に性格がいいなあと思いました!
    私は猫を飼ったことがなくて…でもいつか飼いたいなあと思っています…!

    ライブたくさんありますが
    体調崩さないようにしてくださいね!!

  14. 紫鶴栩-shizuku- より:

    お二人とも素敵な猫ちゃんですね(●´ω`●)
    私も猫ちゃんたちを見習わなきゃ!

  15. いもたん より:

    ぬこちゃん欲しくなってきました(●´ω`●)
    ミューマス頑張って下さいね!!

  16. ソラ より:

    ぽんくんもみみちゃんも
    すっごく良い猫ですね!!
    いや悪い猫なんていないんですが!(笑)

    私も家族に猫が一匹いるのですが、
    クールだし人見知りだし
    気まぐれだし冷たいし
    ものすごくわがままですが(笑)
    とっても可愛くて大好きです(親バカ)

    私にはぽんくんとみみちゃんが
    歌詞太郎さんの兄妹のような気がして
    しょうがなかったです(*´∀`*)
    これからも写真楽しみにしてますね!!

  17. ひぃ より:

    うちは猫三匹いるんですけど、二匹VS一匹で仲悪いですね!!!
    一匹に対してしょっちゅうシャーッッっていってます(笑)
    よく噛まれたりはしますがシャーッとは言われたことないんで好かれてるんですかね?
    体調には気をつけて頑張ってください!!猫に癒されながら…!

  18. 希空 より:

    キムチのくだり、
    思わず笑ってしまいましたww

    飼い主に似るとよく言われてますから
    歌詞太郎さんに似てるんですね(∩ω・。)

    私の実家にも猫が2匹います、
    片方の猫が、
    ぽんちゃんやみみちゃんのように
    全然怒らないので、
    私も見習おうと思います(*´ェ`*)

  19. 蘭風 より:

    ほんとにぽんくんみみちゃんって
    いい子たちですよね…、
    うちの子たちにも見習ってほしい…!
    今度機会があったらぽんくんの
    他のレパートリーもぜひ!(笑)
    ライブたくさんありますが、
    体調崩さないように気をつけて、
    炎上してくださいね!!!
    日にちとお金の都合が合ったら
    行きたいです(乂’ω’) =͟͟͞͞\( ‘ω’)/
    かしたろさんの文章は人を惹きつけて
    離そうとしないので、読んでいて
    とってもおもしろかったです!
    今日も1日頑張ってください!
    長々と失礼しました!

  20. さーたん より:

    猫ちゃんについて
    熱く語ってる歌詞太郎さん
    とっても素敵です♪

  21. しろん より:

    ぽんくん、みみちゃん!
    どちらも素敵な猫さんですね!(*^^*)

    怒るではなく、注意する猫さんは
    初めて聞きました!!!

    ご主人さんの性格の良さを
    見て育ったんですかね?w

    キムチが可愛すぎます(。・д・。)w
    真っ白い猫さんだと目立っちゃいますよねww

  22. まめこ より:

    すごく癒されました…!
    飼い主さんに似ていらっしゃいますね。
    昨日は体調がすぐれず早めに寝たのですが
    起きてこのブログを読んだら元気になりました(笑
    歌詞太郎さんとぽんくんみみちゃんの癒しパワーですね!!
    インフルエンザが流行っているみたいなので
    気をつけてください!

  23. なちみ@ぴよぴよひよこ より:

    ねこちゃんたちと、かしたろさんの
    関係が羨ましいです…!
    ねこちゃんとかしたろさんどっちも
    可愛すぎますー(T_T)
    私もすごくねこちゃんと暮らしたいんですけど、今の状況ではそれ難しいので、かしたろさんの楽しそうなお話でいつもほんわかしてます(∩・∇・∩)
    これからもぽんくんみみちゃんと仲良しで
    いてください₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑☆

  24. はるはる より:

    ぽんくんもみみちゃんも本当にいい子で可愛いんですね~(*´∇`*)
    読んでいて凄く癒されました!
    お互いがお互いを思いあっていて素敵ですね!!
    歌詞太郎さんの例え話はわかりやすくて良かったのですが、
    凄く面白くて笑っちゃいましたww
    これからもぽんくん・みみちゃんを大切にしてあげてくださいね(*´ω`*)

    ライブも盛りだくさんですね!
    最近、気温差があったりインフルエンザなど流行ってますので、
    体調に気をつけてください~!!

  25. まる より:

    親バカな歌詞太郎さん こんにちは!!!笑
    私は猫ちゃん達の本当の気持ちが知りたいと思いました。
    他人を思いやれる心を持ち合わせるのは
    至難の技ですねぇ…
    でも、歌詞太郎さんは常に心掛けていらっしゃるから良いのでは!
    時々偏見だなぁって思う事はありますが
    歌詞太郎さんの考え方良いなぁって思いますよ。
    歌詞太郎さんが猫ちゃん達の事言うと
    私も一緒に暮らしたいと思うけど、動物は飼わないと決めたからなぁ
    自分より先に死んでいくのが耐えられない。
    過去が辛すぎたから…

    何が言いたいんでしょう?!笑
    分からなくなってきたので、書くのをやめます。
    最後にブログ更新ありがとうございます。
    歌詞太郎さんは良い人ではないけど、素敵で魅力的な人です(褒め言葉です)

    生意気な長文…失礼しましたm(_ _)m

  26. 桜魁 より:

    初めてコメントさせていただきます!!

    歌詞太郎さんのブログいつもほっこりしながら、拝見しております。

    猫、可愛いですよね。
    家でも、二匹飼っているのですが、二匹ともおしゃべりです(笑)
    ご飯の時間になっても、皿にご飯がないと「ごは~ん」ってないてます(笑)

    ぽんくんもみみちゃんも、とっても優しい猫でほっこりしました(○´v`○)
    ぽんくんの頭に落ちたキムチを舐めてあげるみみちゃんの優しさに…キュンとしました(*´ω`*)

    でも、猫キムチ舐めて大丈夫だったんですか(笑)?

    最後に、ライブで忙しくなると思いますが、体調管理に気をつけて頑張ってください!!

    長文ならびに乱文失礼いたしました。

  27. きんぐ(元らぐ より:

    歌詞さんの愛猫さが伝わりました!
    こんなに愛されて、猫ちゃんも幸せですね♪( ´▽`)そして、優しい猫ちゃんに囲まれて過ごしていらっしゃる歌詞さんも幸せなのですね!!
    前から思っていましたが、歌詞さん、たとえ話が御上手ですよね(笑)
    わかりやすかったです*\(^o^)/*
    私も歌詞さんと猫ちゃんを見習って性格をよくしていきたいです!

  28. きはち より:

    とても癒されました(*’д`*)!!!!
    歌詞太郎さんはぽんくんみみちゃんが小さいときから一緒にいるのでしたよね?
    でしたら確実に歌詞太郎さんに似たのですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒

    歌詞太郎さんの例える
    ダメな彼氏できた彼氏いいですね!!
    歌詞太郎さんの恋愛のお話し楽しいです(笑)
    私の周りのダメな彼女できた彼女のお話ししたいですねー(笑)

  29. 初コメです!

    いい猫さんたちですね!
    私も猫飼ってみたいです~(=‘x‘=)

  30. 彩花 より:

    歌詞太郎さんのぽんくんとみみちゃんへの愛情がとても伝わってきました…!
    例が解りやすかったです..!

    ぽんくんもみみちゃんも本当に素敵ですね(*´ω`*)
    歌詞太郎さんのことを思って行動していくれている感じが
    とても良いな、と思いました(*´ω`*)
    読んでいてなんだかとても癒されました…!
    またぽんくんとみみちゃんのお話聞きたいです!ヾ(*´∀`*)ノ

  31. うい より:

    私も歌詞太郎さんの猫さんたちを見習わなくては!
    人も猫さんたちも相手を思いやる気持ちが大切なのは一緒なのですね。

    にゃっ!にゃっ!

    それにしてもキムチに動じないぽんくん流石です。

  32. うちも猫が3匹います!でもうちの猫の個性がそれぞれ違います、面白くて、かわいいです( ^ω^)

    ちなみにわたしは台湾人です、もう台湾ライフのチケットを買いました!
    すごく楽しみです!!

  33. かなて より:

    ほんわかしていて素敵です✨
    猫ちゃんたちかわいいですね((* ´艸`))

  34. ちあきち より:

    歌詞太郎さんの家の猫は素晴らしいですね!
    やっぱ飼い主に似るんですよ!!

    いつもながら考えさせられる内容のブログでした!

  35. よしこ より:

    例えが分かりやすすぎてびっくりしました(笑)
    かしたろさんとこの猫ちゃんは、人間にもなかなか出来ないようなことを
    やってのけちゃうんですね・・・
    すごいっ
    猫と犬は飼い主に似るって言うし、きっとかしたろさんの影響なんだと思います^^
    わたしもみみちゃんとぽんくん見習わなきゃ(><)

  36. 歌詞乃 より:

    わかりますよ!
    シャーはしないけどなんとも言えない目で見つめてくる!そんな見つめられるとわしゃわしゃ!!ってしたくなる!ww

  37. soda より:

    ぽんくんみみちゃん、2匹とも素晴らしい猫ちゃんですね!!!きっと飼い主が素敵な方というのもあるでしょう!!!!
    私も怒らないで注意ができるよう見倣いたいです!

    今日はミューマス参戦します!
    頑張って下さい(^^)

    いつもお疲れ様です。

  38. みゅー。 より:

    ブログの更新お疲れさまです!
    ぽんくんとみみちゃんほんとに器が大きいですね(*˘ ˘*)そしてこのブログとても微笑ましいです(笑)
    ぽんくんとみみちゃんが怒らないのは性格の面もあるかもしれないですが、きっとかしたろさんのことをとても信頼しているからだと感じました(*^_^*)
    かしたろさんの愛情が伝わっているんだと思います!
    これからもぜひぽんくんとみみちゃんのエピソード聞かせて下さいね(*Ü*)/

コメントは受け付けていません。