神戸虹色オーケストラを経て

どうもこんばんは!

ただいま東京の自宅に帰ってまいりました。

神戸虹色オーケストラ、出演させていただきました。
本当に、本当に、本当に。
このコンサートはたくさんの人によって作られているものです。
全員が真剣に取り組んだ結果、素晴らしいステージが生まれたんだと思います。

来た人にしかわからないのが悔しいのですが、
本当に素晴らしいステージだったんですよ!!!!

演奏者、スタッフ、歌い手。

全員がひりつくような空気感の中、
音楽を楽しんでいました。

このようなイベントに僕自身、参加したことはなかったし、
見たこともあまりありません。

事務員Gさんは、この空気感を作り上げてしまいました。
これは、並大抵のことではありません。
ただただ、感服するのみです…。

そして、このコンサートの楽曲を全て手がけた40mPさん。
神戸に2100人を集めたのは、
彼の楽曲が愛されているからなのは、言うまでもありません。

本人が、
「作曲者にとって自分の曲が誰かに愛されるということは、一番幸せなことなんです。」
とおっしゃっていましたが、
心の底から出てきた言葉であり、僕はとても純粋な音楽への気持ちに胸を打たれました。
なんにも偽りなんかなかった。

こういう想いを持った人が作る曲だから、多くの人に愛されてきたんだなって感じました。

僕は、歌うことが大好きだと自分では思っています。
でも、どこかで邪(よこしま)な気持ちを持ってしまってるんじゃないか、と考えさせられました。

「上手く歌いたい」

この気持ち、歌っている瞬間は、
僕にとっては邪念です。
いらないものです。
なぜなら、
上手く歌いたいということは、
「自分が」納得したい、
「自分が」他人からうまいと思われたい、
「自分が」自分を歌が上手いと思いたいがためにうまれる気持ちだからです。

僕は、自分のために歌うことはやめようと決めたので、

「上手く歌いたい」

という気持ちは邪魔なんです。

それは頭ではわかっているんですが、
ステージを終えて、振り返ってみると、
「上手く歌いたい」という気持ちがどこかに混じってるようにいつも思います。

どうやったらこの気持ちをゼロにできるのか。
寝ている時以外はずっとこればっかり考えているのですが、
なかなか答えが出てきません。

僕は何か技術があるわけではないし、体も弱いし、歌うための体格にめぐまれているわけでもなんでもありません。
発声も習ったことがなく、ぐちゃぐちゃです。

だから、真面目に一生懸命に歌うことが一番だと信じています。
歌をうたうときは、心をまっしろにして、曲の中にある音楽の正体をそのまま表現したい。
これは答えでもなんでもないし、近道ではないかもしれません。
むしろ遠回りなのかもしれません。

遠回り、いつだって僕は迷い続けています。
歌をうたい続けるのは、迷い続けるけることに同じ。

僕がつくりあげてきたものは、誰にも聞かれなくって、たくさん無にかえっていきました。

それでもやめずに遠回りを続け、迷い続けてきました。
いまさら近道なんてさがす気もなくなってしまいました。
そうやって、ここまできたからです。
いまいる道は、みんながいてくれるから好きです。

遠回り、迷い、苦しんで紡いだ音のひとつひとつが、音を聞いてくれたあなたが、
小学生の頃に一人ぼっちで描いた夢地図の向こうに、
僕をいま、連れて行ってくれています。

大きな感謝を常に胸に!

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

神戸虹色オーケストラを経て への50件のフィードバック

  1. 「来た人にしかわからない」
    まさにそんなコンサートでした。
    私は『歌詞太郎さんの歌を生で聴いてみたい』とツイッターでつぶやいていたのを
    見て覚えていてくれた友達が、誕生日プレゼントにくれたチケットが【虹オケ】でした。
    そこでホントに想像しなかった感動をもらいました。
    「たった今から自分も、誰かのために精一杯がんばろう」
    と思いました。
    本当におつかれさまでした。ありがとうございましたっ!!!!!

  2. ノワクリスタル より:

    歌詞太郎さんの真っ直ぐな想いいつも伝わってきます(*^^*)
    いつもありがとうございます!大好きです!

  3. ひぃ より:

    歌詞太郎さんの文章暖かくて大好きです。
    頑張ってくださいくらいしか言えない自分が悔しいです…!近道ばかりしたがる自分が情けないです…!歌詞太郎さんがどこかで頑張っていると思いながら自分も頑張りたいと思います!!!無理しないでくださいね!!!
    虹オケ本当にお疲れ様でした!!!

  4. のびよ より:

    虹オケお疲れ様でした!
    私は行けなかったのですが、記事の写真を見た時に鳥肌がたちました。写真だけでも、すごい世界観が伝わってきて、良い意味でゾワゾワってして、感動しました。
    歌詞さんの歌声はいつも何かしら心に響くものがあって大好きです。自然と涙が出ます。
    歌詞さんは歌詞さんのスタイルで楽しく歌ってほしいです。今の道は私たちリスナーやファンがいて、歌詞さんがこの道を好きなように、私もそんな道を歩いてる歌詞さんが大好きです。そして、感謝もしてます。悩んだ時とか歌詞さんの歌を聴いて乗り越えたこともあります。ありがとうございます。
    これからもずっと応援してます!!

  5. はっこ より:

    私は歌詞さんの歌を聞くととても幸せな気持ちになります。
    なのでこれからもそんな歌をたくさん歌ってください!!!

  6. なお より:

    こんばんは、虹オケin神戸お疲れ様でした(^^)

    今回もやっぱり夢地図を歌われたんですね!笑
    わたしは東京の虹オケではじめて歌詞さんとお会いして、
    その前もそのあとも歌詞さんの曲に励まされてきたたくさんのリスナーの一人ですが、
    歌詞さんにはいつも感謝でいっぱいです!

    40さんのようなすばらしいボカロPさんや、大好きな歌い手さんたちに出会って
    規模が大きすぎる話になってしまいますが
    本当にこの世界に音楽というものが存在してよかったなと思っています。

    そう思うからこそ、歌詞さんのその音楽へ対するまっすぐで真剣な姿がだいすきです。
    それは、ほかのたくさんのリスナーさんたちも同じだと思います!
    たとえゴールが決まっていて、遠回りをしていたとしても、
    その回り道をしたからこそ出会ったひとたちでさえも、歌詞さんは笑顔にしているんだと思います。
    そのおかげで、わたしも歌詞さんの歌声に出会えました。ありがとうございます。

    重い内容の長文失礼しました(笑)
    体調だけには気をつけて、本当にお疲れ様でした。

  7. ろこ より:

    僕も自分が納得したくて、自分のために歌っていました。
    しかしこの記事を読んで歌詞太郎さんと同じ気持ちになりました。
    これからも一生懸命歌う歌詞太郎さんを応援したいし、僕の憧れであるあなたに一歩でも近づけるよう、聴いてくれる人のために歌い続けたいです。
    応援しています。

  8. ソラ より:

    歌詞太郎さんの進んでいる道に
    わたしたちが居られる事に感謝。
    いつも元気をありがとうございます!

    虹色オーケストラ、お疲れ様でした(*´∀`*)

  9. Hinata より:

    歌詞太郎さんおかえりなさい!!

    そして、虹オケお疲れ様でした!!!
    私は行けなかったのですが、みなさんの感想やレポを見て、本当に素敵なライブだったんだなと思いました。行けなかったことが悔しくてしょうがないです笑

    なにかをするときに「上手く〜したい」って思うのは、当たり前のことなんじゃないかと、私は思います。
    人間は誰だって、自分のことを考えずにはいられません。
    それでも、真面目に、一生懸命歌う歌詞太郎さんは本当に素敵だと思います。

    いつか、歌詞太郎さんの夢地図を生で聞きたいです。
    虹オケのCDで聞いて、いつも本当に元気をもらっています。ありがとうございます!

    最後に、私は今テスト前で、ニコ動禁止令を出しています。
    自分で決めたルールですが、正直結構辛いです。
    でも、以前のテスト前、後にもらった歌詞太郎さんからのリプを見て、頑張ることができています。
    あと一週間前、最後まで頑張ります!!
    勝手に決意表明すいません笑 でも歌詞太郎さんの歌や言葉には、本当に励まされています。

    長くなってすいません!
    本当に本当にお疲れ様でした!!!

  10. りったん より:

    虹オケお疲れ様でした!!
    残念ながら前回も今回も参加することはできませんでしたが、40mPさんが、Gさんが「完璧だった」という舞台は、本当に素晴らしかったんだろうな、と思います。
    たとえ今までの道が遠回りだったとしても、私たちに素敵な歌を届けてくれる歌詞さんにはいくら「ありがとう」を言っても伝えきれません。本当にありがとうございます。
    これからも歌詞さんの「夢地図」を聞きながら、また北海道でお会いできるのを楽しみにしています。

  11. 亜和 より:

    虹オケ、ブログ更新お疲れ様です。
    今回の虹オケも大成功だったようですね!
    行けなかったのが残念です…行きたかった!

    私は、「上手く歌いたい」という気持ちがあってもいいんじゃないかと思います。そういう気持ちがあるってことは、より上を目指そうとしてるってことじゃないですか。だから、むしろその気持ちは必要だと思います。
    「自分が」納得したい=自己満足 ではなくて、自身を持って届けたい ではないのですか?
    歌詞太郎さんが、自分のために歌った上で聴いている人たちのためにも歌ってくれたら、私たちにももっと伝わるものがあると思います。
    ……というのは私が言えないのですが。少なくとも、私は歌詞太郎さんの歌が聴けて幸せです。
    遠回りしたら時間がかかったり苦労したりするかもしれないけれど、それも楽しい時間だと思います。すんなり進める道に、達成感や感動はないんです。そんな遠回りかもしれない道を、迷い続けても、進んでいってください。
    描いた頃は一人でも、叶えたときは一人じゃありません。応援させていただきますね、歌詞太郎さん!

  12. つなたん より:

    虹オケ参戦しました!すごいよかったです!!!
    ステージの雰囲気がとても良くて、ずっとステージから目がはなせませんでした!
    昨日のよいんがずっと残っています。
    また東京講演もいきたいです!!!

    歌詞さんは向上心があって、すごいなって思いました。
    私ももっともっとという気持ちで明日からも頑張ろうとおもいます!

  13. さく より:

    虹オケお疲れ様でした!
    とても素敵で感動しました。
    40mPさんやほかの歌い手さんも前よりもっと好きになりました!
    歌詞太郎さんの歌っていらっしゃった夢地図を聴いて私も夢地図の向こうにいけそうな気がしました。
    本当に幸せな時間をありがとうございました!
    これからも応援しています。頑張ってください。

  14. ('ω'o[もにゅ]o より:

    虹色オーケストラ、本当にお疲れ様でした!
    私は残念ながら行けなかったのですが
    参加された方も、ライブに行かれた方も
    皆が「良かった」と言っていたのがすごく印象的です。

    でも会場に居る皆が満足するなんて
    難しい話ですよね。人が10人居るだけでも意見の相違は生まれてくるものです。

    それなのに2100人もの方、演者の方も含め
    口を揃えて「素敵だった」と言うなんて…
    本当にすごいことだと思うんです。
    だから虹オケが終わったあとのTwitterはすごく新鮮でしたしビックリしました…

    40mPさん事務員Gさん、それに参加された歌い手さんなどの思いが合わさって素敵な時間を生み出して、集まった人が共有する。
    本当に素敵だったんだろうなあと思いました。

    幸せな時間を与えるだけでなく
    共有できるって大切なんですね…

    本当にお疲れ様でした!
    ゆっくり休まれてください…!

  15. せるら より:

    歌詞太郎さん。おかえりなさい~!
    私は、歌詞太郎さんの真っ直ぐな気持ちが大好きです。
    どんどん知名度が増して有名になって少し遠い存在なのだと思う自分がいるのですが、
    こういう日記を読んでいると…思う気持ちは同じなんだなって思えてなんだかホッと安心します。
    肩の力が抜けるみたいです。

    私も歌が大好きです。歌詞太郎さんの歌声も、他のみなさんの歌も。
    「上手くなりたい」と思う気持ちは、上を目指す上で誰もが思うことであって、
    聴いてくれる人にとってもっといいものにしたい!そういう気持ちもあるのだと思います。
    歌詞太郎さんの思う邪念もそのままでいいのではないでしょうか。
    迷いがあってもいいのです。思いは伝わります。
    思っている物事そのまま、歌にぶつけてしまって下さい!!
    思いっきりぶつけて、歌いながら探して行く。それもいいと思います。

    今回のイベント、お疲れ様です。
    いつも応援しています!

  16. 3ばん より:

    こういうイベントを観に行くのは初めてでした。
    でも、本当に行ってよかった!と思える時間でした。
    40mPさんの素晴らしい楽曲と歌い手さん、演奏者さんのいろんな想いが合わさって、出来上がったものは、とても言葉に表せないものだったと思います。
    公演後、出口のところで「ありがとうございました!」って声をかけてもらったとき、「こちらのほうこそ、ありがとうございました!」っていう感謝の気持ちでいっぱいでした。
    歌うことは、同じく大好きです。
    歌うことで、すこしでも誰かの気持ちに何かを伝えられたり、感動や勇気を与えてくれたり・・・
    たくさんの人に歌を贈れる。そんな歌詞太郎さんが羨ましいです!
    これからもたくさんの歌を歌って下さい!

  17. 礼文 より:

    歌詞太郎さん、お帰りなさい!お疲れ様でした!
    学生で東北なので行けませんでしたがネットで記事になっているのを見つけて一人喜んでました←
    歌詞太郎さんの純粋な音楽への気持ち、とても伝わりました。
    「上手く歌いたい」確かに歌っている瞬間は邪魔なものかも知れません。
    この気持ちは消すことは出来ない。だけど、プラスに変えることは出来ます。
    人間だから、欲がでるのは当たり前ですよね。
    この気持ち、別にあってもいいんじゃないですか?
    それが歌詞太郎さんにとって自分を向上させるものならばあってもいい気がします。
    こんなこと中2のクソガキが言うものじゃないです。歌詞太郎さん、沢山悩んで下さい。
    悩みに悩んで下さい。そして、自分なりのはっきりとした答えを見つけて下さい。
    この言葉は誰にでも言える言葉ですが。悩んでる人には欲しい言葉だと思うんです。
    リスナーでしかない私にはこれくらいのことしか出来ませんが、リスナーだからこそ言えることが沢山あると思うんです。
    “もしかしたら、これはちょっとした歌詞太郎さんからのSOSなのかもしれない”と勝手に思ってます。
    でもきっと当たってると思います。沢山考えても答えが出ないから、答えを求めてブログに書いたのもあるんじゃないかとこれまた勝手に思ってます←
    なんて、歌詞太郎さんに向けて書けばいいか全く分からないです。言葉が浮かんでこないんです。
    もし、歌詞太郎さんがこの沢山のリスナーからのコメントを読んで少しでも答えが分かったのならきっと貴方はまた感謝しきれない!と言うのでしょう。
    ならば、歌詞太郎さん、貴方の活躍を見せて下さい。
    “体が弱い”というのは私にとって痛いほどわかる気持ちです。
    私も、生まれつき体が弱く心臓中核欠損症(確かこんな名前)といって心臓に穴があいていて他の人より疲れやすい、激しい運動をしてはいけないこんな感じの病気なのですが、これでよくいじめられました。ゾンビ!って沢山言われました。
    歌詞太郎さんの歌のお陰で頑張れました。
    だから、これからも自分のしたいことをしていって下さい。
    それだけで、リスナーは笑顔になれます。
    こんな身の上話すみませんでした。

    歌詞太郎さん、沢山悩んで答えを見つけて下さい。
    沢山足掻いて下さい。きっと答えはすぐそばにあります。

  18. 夜夢(よむ) より:

    虹オケ行きたかったです!
    その日、別の歌い手さんたちのライブ見に行ってたので…。
    今度機会があったら見に行きますね♪

    歌詞太郎さんって真面目で心優しい人だとこのブログを呼んで改めて感じました。
    自分のためじゃなく、聞いてくれる人のために歌う…それは簡単なようで簡単じゃないですからね。
    歌詞太郎さんの考え、素敵だと思います(^^)
    それに私自身歌詞太郎さんの歌に力づけられてます。
    それはきっと私たちに対して素直な気持ちを伝えようと歌ってくれてるからでしょうね。

    歌詞太郎さんにもつらい過去がたくさんあったと思います。
    でも、そのつらい過去が歌詞太郎さんを心優しい性格にしたのだと思います。
    そんな心優しい歌詞太郎さんがつらい思いをしている人たちに歌で元気を与える…とても良いことだと思います♪
    これからもその歌声で私たちにたくさんの元気を与えてください!

    文章おかしかったらごめんなさいm(_ _)m

  19. りげる より:

    ブログ更新お疲れ様です!!
    とっても深イイ話でした(´;ω;`)!
    じっくり読ませていただきました、、、
    虹色オーケストラ、本当に素晴らしかったです。
    素敵な曲、そして演出も全て担当してくださった40mさん、 事務員さんはもちろんのこと、歌詞さんをはじめとする七人の歌い手さん、そして演奏者のみなさん、コーラスのみなさん、観客のみんながホールの中で一つになっていました!!
    今までも何度かライブには参加させていただいているのですが、
    今までで一番素晴らしくて心に残ったライブでした!
    参加できたことをとても幸せに思います!!
    歌詞さんの歌声、本当に素敵でした。
    会場内にいる全ての人が歌詞さんに魅了されたと思います(*´꒳`*)

    素敵な時間をありがとうございました!第三回は東京公演なので行くことが出来ない可能性が高いですが、また機会があれば絶対参加したいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

    長文失礼しました!

  20. うい より:

    私は地方に住んでいるので歌詞太郎さんがでるライブにはなかなか行くことができません。
    でも、このブログのコメントや動画のコメントなどで歌詞太郎さんがみんなから
    とても愛されていると感じる場面がたくさんあります。
    ライブに足を運んだ人にも、画面の向こうでしか歌詞太郎さんの歌を聴くことが出来ない人にも
    歌詞太郎さんのその歌うことに対する気持ちは伝わってると思います。

    自分を何かで表現するって私はとっても努力のいることだと思います。
    歌詞太郎さんはいつもそれを行っている。
    歌詞太郎さんの歌に対する一生懸命さ素敵だな、と思います。
    でも、もうちょっと自分を愛してあげることも必要なのかなあとも思います。

    遠回り、迷い続ければいつかは光の当たる道にでることが出来るかもしれない
    私もそう思いながらこれからも歩み続けて生きたいです。

    それからそれから、虹色オーケストラお疲れ様でした!!
    これからも応援しています。(‘-‘*)

  21. 紫鶴栩-shizuku- より:

    虹オケお疲れ様でした!
    歌詞太郎さんの考え方にはいつも感心させられます。素敵です!
    これからも応援させてくださいヽ(・∀・)ノ

  22. もえちやる より:

    虹オケほんとにお疲れ様でした。
    本当に本当に素敵な空間でした。

    かしたろさんの言葉にはいつも
    考えさせられます。
    そんな素敵なことを考えてる
    かしたろさんのファンでいれることを
    誇りに思っています。

    本当にお疲れ様でした。

  23. りん より:

    虹オケお疲れ様でした!!
    私もあの空間でたくさんの人と素敵な時間を共有できて、本当に幸せでした。幸せな気持ちは自分一人で味わうのもいいかもしれませんが、でもたくさんの人と味わうのもはもっといいなぁと思いました。音楽がいっそう好きになりました。
    私も音楽にはつらい時などに、助けられることが多いです。今生きてるなか様々な出来事に心が打ち砕かれることばかりですが、夢地図の歌詞のように遠回りでも大切なものを見失わないように歩んでいくことができればいいと思います。私もそう心に言い聞かけせて、歩んでいきます。
    歌詞さんの歌に対するまっすぐな気持ちは、少なくとも私の心にはいつも届いています。
    これからも歌い続けてその気持ちが少しでもいろんな人に伝わるといいですね( ´ ▽ ` )私は心からそう願っています。
    本当にありがとうございました。そしていつもありがとうございます!

  24. はるはる より:

    ブログ更新、虹オケお疲れ様でした!
    虹オケ、行けなかったのが凄く悔やまれるくらい素敵だったんですね・・!
    「上手く歌いたい」
    この気持ちは確かに邪な気持ち、なのかもしれませんね・・
    歌詞太郎さんの真っ直ぐに自分の歌を届けたい気持ち、とても素敵で尊敬します!
    私もそんな風になれたらいいなって本当に思いました(*´ω`*)

    ただ上手く歌いたいと思う気持ちは全部が邪ではないのでは・・?
    やはり何に対しても「上手くなりたい」と思いますし、
    その「上手くなりたい」向上心の気持ちを持たない人にはなかなか共感出来ないと思うのです。
    生意気なこと言ってすみません!

    私は近道ばかり考えてしまいますが、
    歌詞太郎さんの言葉ひとつひとつを胸に刻んで、頑張りたい!と思いました!!

    これからも応援してます!
    体調には本当に気をつけてくださいね(。・ω・。)

  25. みくろまん より:

    虹オケお疲れさまでした!
    現場にはいけなかったんですが、
    歌詞太郎さん達のTwitterなどを見て本当に
    素晴らしいライブだったんだなと思いました!
    40mpさんも大好きですし歌詞太郎さんも大好きですし次の機会があったら行きたいです!
    お疲れさまでした!

    ゆっくり猫ちゃんに癒されてください~♡

  26. ヒカリ より:

    歌詞さん、虹オケありがとうございました!
    (どうしてもお疲れさまという言葉が合わない気がするのです…
    素敵な時間をいただいたのはこちらなので…!)
    今回初めて歌詞さんの歌をネットを介さず聞くことができました。
    それが、一番最初の夢地図でした。
    歌詞さんの思いのこもった夢地図を聞いて、暖かくて目の奥が熱くなるようでいて、心に何かこみ上げて来るものがあって鳥肌がぶわっと立つような…
    上手く言い表せない幸せな気持ちでいっぱいでした。
    歌詞さんの考え方にとても共感に近いものを感じました。
    これからも応援しています!
    本当にありがとうございました(*´ω`*)

  27. 美崎 より:

    かしたろさん虹オケおつかれさまでした!
    自分は行くことはできませんでしたが、たくさんのひとのコメントをみると本当に素晴らしかったようですね。
    事務員Gさん40mPさんその他出演者さまで作り上げたもの、みんなで作り上げたからこそ大勢の人に愛されるのではないかと自分は思います。
    かしたろさんの「上手く歌いたい」「自分が」という文章をみて、ひとなら誰しもひとから良く思われたいのは当たり前なのではないでしょうか?
    自分はそうです(偉そうに言ってすみません)
    でも、その気持ちがあったとしても自分の歌をひとに届けることって全ての人ができることではないですし、それをこなしてるかしたろさんが純粋に凄いと思います。
    かしたろさんがその気持ちを消したいというなら今以上の歌をひとに届けることが出来るかもしれないですし、かしたろさんには無限の可能性がると思うのでこれからに期待しています。
    最後に、理屈っぽく感想をかいて申し訳ないです。
    これが言葉で表現するのが苦手な僕の素直な気持ちです。
    かしたろさんのファンとしてこれからも応援しています!体調も管理しつつ頑張ってください!!!
    かしたろさん自身もかしたろさんの歌も大好きです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

  28. cherry より:

    虹オケお疲れさまでした!
    歌詞太郎さんの文字を読んて感動しました
    私は悩やむ時、疲れる時、歌詞太郎の歌を聴けば
    悪い気持ちがすぐ消えてしまうです
    そんな大好きな歌詞太郎さんの歌を生で聞けるように
    私は一生懸命頑張ています
    読み苦しい日本語ですみませんでした

  29. りぃ より:

    虹オケお疲れ様でした。あと遅くなりましたが路上ライブとても楽しかったです!

    「自分のために歌うことはやめる。」そんなこと言わないでください。

    私は上手く歌おうとする心、「自分が」という考えが悪いものだとは思いません。

    「自分が」あるからこそ自分の思いは相手により伝わるものではないかなと私は思います。

    音楽は誰にとっても自分のためにあるものなのではないでしょうか。
    だから、自分が聴きたいから聴いて、歌いたいから歌う。

    聞き手に対する思いも「自分が」という思いも含めた歌でも聞き手のみなさんは歌詞太郎さんの歌に、声に、思いを受け取ってくれると思います。

    こんなこと言える立場じゃないのに、生意気なことを言って申し訳ないです。

    これからも応援しています(@^▽^@)!
    長文失礼しました。

    歌詞太郎さんに大きな感謝を。

  30. ちあきち より:

    虹オケお疲れ様でした!

    今回のライブは前回に比べ曲数も多く、MCがない本当に歌だけのライブでした。
    でも、全然飽きることなくあの空間を楽しむことができたのは歌い手、演奏者、スタッフの皆さんの力だと思いました。
    今回のライブは新鮮でみなさんの曲から想いがすごく伝わるライブでした。

    歌詞太郎さんの歌に対する姿勢はいつも感心させられます。
    私はどうしても上手く歌おうと思ってしまうので・・
    歌詞太郎さんの歌う時のまっすぐな気持ちは見習おうと思っています!

    素敵な時間をありがとうございました!!

  31. よぅ より:

    虹色オーケストラ最高でした!!
    歌詞さんの声めっちゃかっこよくてやばかったです!!
    どの人の曲も素晴らしくて、40さんの世界が作り上げられていたと思います。
    これからも応援してるので頑張ってください!!

  32. あやか より:

    虹オケお疲れ様でした。
    私は地方に住んでいるので行けなかったのですが、出演者の方々のtwitterや実際に行った方の話だと本当に素晴らしい時間だったんだなと感じています。行けなかったのが悔しいです(´・ω・`)
    自分のために歌うのでは無く聴いてくれる人のために歌う…・。
    でも何かに打ち込むとき上手くなりたい気持ちがあるのは当たり前の事なんじゃないかなと自分では思ってます。
    ほかの人のために何かをするのって難しいですよね。歌詞太郎の言葉を読むと考えさせられます。
    何にしても表現をすることは難しいと感じます。それでも歌に一生懸命な歌詞太郎さんは凄いなと思いました。自分も見習わなければならないと感じました。
    いつも歌詞太郎さんの歌に助けられてます。これからもそのまっすぐな歌声でみんなに歌を届けて下さい。
    今後とも応援しています。

  33. しあん より:

    虹色オーケストラお疲れさまでしたー!
    虹オケのあたたかいステージで歌われるかしさん、本当に素敵でした!
    いつも真摯に歌を届けてくれてありがとうございます!!

    上手く歌いたいという気持ちが邪な考えって、なんとなくわかります。
    私の場合は、何かをする時に上手くやろうと考えると大概失敗してしまうので…笑

    これからもいろんな場所で、かしさんの歌を聴けたらうれしいです!楽しみにしてまーす♪

  34. 虹色オーケストラお疲れ様でした!
    私は歌詞さんの生歌を聴くのは路上ライブに続き2回目でした。
    本当に本当に感動しました。
    素敵なステージを本当にありかどうございました!

    歌詞さんの進む道にいられる事幸せに、誇りに思います。
    これからも歌詞さんについて行きます。
    歌詞さんの描いた夢地図の向こうを
    一緒に見られますように・・・・。
    本当にありがとうございました!
    歌詞さん大好きです!!!!

  35. Aqua より:

    虹オケお疲れ様でした。
    生の感動を私もいつか味わってみたいです・・・!

    歌詞太郎さんがもしもこれから歌がへたになったとしても
    歌詞太郎さんを嫌いにはならないです。
    なぜなら、歌詞太郎さんはそれ以上の気持ちをこめて歌っているからです。
    生で聴いたこともないのに何を言っているんだと思うかもしれませんが、
    たとえ画面の向こうでも歌詞太郎さんの歌には心にぐっとくるものがあります。
    もしかしたら私は一生画面の向こうで応援することになってしまうかもしれませんが
    大好きな歌詞太郎さんの歌を聴けたらそれで十分です。

    お体に気を付けて、これからも全力で頑張ってください。
    無理はしないでくださいね。

  36. 可奈 より:

    虹オケお疲れさまでした!
    私も虹オケで感動した一人です!
    動画やCDの歌詞太郎さんのお歌もとても素敵ですが
    やはり歌詞太郎さんの生の声が一番力強く心に響きました!!
    歌詞太郎さんがご自信のお歌に満足されていようと
    されてなかろうと、歌詞太郎さんが私達を感動させ、
    心を動かされたことは事実なんですから、
    あまりご自分を追い詰めすぎるのはやめてくださいね(´・ω・`)
    的外れなことを書いていたらごめんなさい。
    言いたいことは
    「歌詞太郎さん、素敵でした!大好きです!!ありがとうございました!!!」
    ということだけなんです。笑
    ゆっくり休んでくださいね^^

  37. ツインクル より:

    お疲れ様でした。

    みなさんのコメントや記事をみていると、本当に素晴らしいコンサートだったのがわかります。
    『絵本の世界』を音楽で表現する・・・・・。なんて、素敵なことなんでしょうね~♪
    次回、開催されるようであれば是非参加したいです。

    歌う体格ではないとのことですが、声量はとても恵まれていると思います。これは、生まれ持った
    物で親に感謝ですね。もちろん、弱い体質とのことですがこれは日ごろから風邪をひかないように
    ご自身で気を付けることで少しは改善できるのでしょうか。ごめんなさい、これまでの病気について
    わからないまま勝手なことを書いていますが・・・。

    私が、歌詞さんを好きになったのは、COFのアルバムで『走れ』『タワー』を聞いてからです。
    耳に残るというか、心に残るというか、すっきりクリアーな気持ちになれたんです。
    表現が難しいですが、すとんと心に伝わったのです。これは、歌詞さんの声が届いたのと
    思います。

    こうしようとか、こうでなければならないなど考えずに、素直に歌っていただくだけで、十分
    伝わりますよ♪きっと、答えは探し続けることになるのではないかしら?

    これからも、ライブやイベントに忙しいことでしょうが、お身体には十分気を付けていただき
    頑張ってきださいね。ずっと、応援しています。

  38. みゅー。 より:

    虹色オーケストラお疲れさまでした。
    ライブ行けなかったのがすごくすごく残念でなりません…!
    ですが、本当に素晴らしいライブだったことはひしひしと伝わってきました(*’▽’*)
    かしたろさんの歌好きです。きっと「真面目に一生懸命に歌う」気持ちが強いから響いてくるのではないかなと思います(*^^*)
    かしたろさんの夢地図がこれからもどんどん広がって輝くよう願って応援しますね!

  39. まる より:

    ブログ更新ありがとうございます。
    そして、改めて虹オケ最高でしたぁ!!!
    本当にあの場所に居た事が夢みたいです。
    虹オケのあの世界観にすぐ吸い込まれてしまい、心の底から楽しむ事が出来ましたぁ
    歌詞太郎さんの歌がすぐ近くで聞けて幸せでした。
    いつも一生懸命に歌う姿は、心うたれますよ!
    いつか40mpさんの曲のみを歌詞太郎さんが歌ったアルバムを出して欲しいです。
    願いが届きますように〜(^人^)

    夢地図を聞くと、歌詞太郎さんと虹オケを思い出します。楽しかったです。

    またいつか、歌詞太郎さんが出演なさるライブに行けたら良いなと思います。

    では また。

  40. horn より:

    ブログ、朝、起きてすぐに読んだのですが、朝から感動しました…!
    虹色オーケストラ、本当にお疲れ様でした!!
    いけなかったのは残念ですが、すばらしいものだったというのはすごく伝わってきました(*´∇`*)

    歌詞太郎さんの、歌に対する気持ちを、記事で読んだり、聞いたりする度、本当に尊敬します…!
    そういった気持ちを持ちながら歌われているから、たくさんの人の心に響いているのではないでしょうか…?

    遠回りしたり、迷い続けることは、いいことばかりではないと思います…
    ですが、歌詞太郎さんがたくさん遠回りをして、迷い続けてきたから、私は歌詞太郎さんの歌に出会えました…!こんなこというのは変かもしれませんが、ありがとうございます!!

    忙しい日々が続くとは思いますが、体調にもお気をつけて、これからも頑張ってください!
    微力ながらも、応援し続けます!

    最後に、お忙しいなか、ブログの更新お疲れ様でした!

  41. 3ばんめ より:

    こういうようなイベントを観に行くのは初めてでした。
    でも、本当に行ってよかった!と思える時間でした。
    40mPさんの素晴らしい楽曲と歌い手さん、演奏者さんのいろんな想いが合わさって、出来上がったものは、とても言葉に表せないものだったと思います。
    公演後、出口のところで「ありがとうございました!」って声をかけてもらったとき、「こちらのほうこそ、ありがとうございました!」っていう感謝の気持ちでいっぱいでした。
    歌うことは、同じく大好きです。
    歌うことで、すこしでも誰かの気持ちに何かを伝えられたり、感動や勇気を与えてくれたり・・・
    たくさんの人に歌を贈れる。そんな歌詞太郎さんが羨ましいです!
    これからもたくさんの歌を歌って下さい!

  42. うさぎ より:

    こんばんわ!
    虹オケ見に行かせてもらいました!
    歌詞さんの夢地図が始まった瞬間、「今、この場所に居れるんや・・・」と思うと涙が込み上げてきました(笑)
    そのあとの歌い手の皆さんが心からの笑顔で歌っているのを聞いたり見たりして本当に行って良かったなと思いました!
    私も歌う事が大好きなんです。
    今日、この記事を読んで深く共感しました。
    どんなに歌が上手くても心から歌っていないと誰の心にも残りませんよね。
    それが、更に分からされた記事でした。
    虹色オーケストラって本当に凄いんだと思います!
    たくさんの人に歌と心を届け音楽の楽しさを教えてくれる・・・
    そんなコンサートきっと数えることができるくらいしかないと思います。
    そんなコンサートに足を運ぶ事ができて本当に良かったです!
    ありがとうございました!!

    これからも、頑張って下さい!
    サイリウム振って応援してます!(笑)

  43. きはち より:

    まずは虹色オーケストラお疲れ様でした(*^^*)!
    今回はちょっと遠くて行けないのが悔しいと思っていましたが私が行かない分一人でも多くの西の方が楽しめたということで今回はこれで良かったのかなと( ´ ▽ ` )ノ!
    でも歌詞太郎さんの文章から感動とか出演者側の熱い思いが伝わってきてやはりその場で味わいたかったな、とも思います(´^ω^`)!笑

    次回は超絶近い大宮なので是非行きたいです!!仕事が休めれば!(;▽;)w

    歌詞太郎さんは悩み遠回りしても道には迷いがないなって思います。
    私も夢地図には特別な思いがありますが私は夢を叶えたはずの今も迷ってばかりです(´^ω^`)
    近道を探す気なんてもうないですがそれは歌詞太郎さんのように真っ直ぐな気持ちじゃありません。
    だから歌詞太郎さんの思いを聞くといつも羨ましくも切なくもツラくもなります(´^ω^`)
    私もそんな風に真っ直ぐに全力になれたらなと。
    でも私には絶対良い影響だし、だから歌詞太郎さんを応援したくなるのかもしれません( ´ ω ` )!
    …なんだかゴチャゴチャ長くなりましたがw歌詞太郎さん大好きですこれからも応援してますー( ´ ▽ ` )ノ♡

  44. かねあき より:

    虹オケお疲れさまでした!
    いろいろな人の話を聴いたり感想を見ると、今回も素晴らしいライブだったんだな、ということが伝わってきました!行けなかったことが本当に悔しいです(´・ω・`)
    歌詞太郎さんの気持ちは、私達に届いてますよ。真っ直ぐな歌声からは届けたい、ということが伝わってきて、そんな歌詞太郎さんだから大好きなんです。
    今まで遠回りしてきたとおっしゃってますが、気持ちは迷うことなく、回り道することなく私達に届いてます。
    これからもずっと応援してます!!

  45. リサ より:

    はじめまして。
    つい最近、偶然歌詞太郎さんのことを知りました。
    何気なく聞き流していた曲の中で、
    歌詞太郎さんの歌声は私の心にまっすぐに響いて、
    一瞬で引き込まれました。
    大げさに聞こえるかもしれませんが、
    落ち込んでいた暗い灰色の世界に光がさした感じがして、本当に救われたんです。
    だから、感謝の言葉を伝えたいと思いました。
    歌い続けてくださって、ありがとうございます。
    勇気づけられている方はたくさんいると思います。
    これからもずっと応援しています。大好きです。

  46. ぱれす より:

    お疲れ様でした!!
    かしたろさんの歌はしっかりと届いてますよ
    いつもいつも元気をありがとうございます

    わたしは観に行けなかったですが
    すごく伝わってきましたとても素敵なものになったとおもいます
    遠回りをして努力をしてきたかしたろさんは
    ほんとにすごいとおもいます!
    拙い文章ですが虹オケお疲れ様でした!!

  47. 夏菜 より:

    初めてコメントさせていただきます\(^^)/
    私は3ヶ月前ぐらいに「しわ」で初めて歌詞太郎さんの歌声を知りました。
    そのときに「この人ほんとに歌がうまいなー」と感動して、
    小夜子やピエロ、愛してるなどを聴いていてもただ技術的な面だけでなく、本当にその曲の世界に引きずり込まれたような感覚になって、歌詞太郎さんの歌声を知ることができて私は本当に幸せだな。と心から思いました!

    私は小さいころから歌うことが大好きで、いつかは歌手になることができたらな。と考えていました。
    でもそんなの現実的に考えて無理だと思って今まで
    誰にも話したこともありませんでしたし、ただぼんやりと運がよければなってみたいな。ぐらいの気持ちだったのですが、歌詞太郎さんの歌を聞いてから私も誰かを感動させられるような歌い手になりたい!とより明確な思いを持つようになりました。

    歌い手はあくまで曲を引き立たせる脇役であって、主役は曲です。
    なので、上手く歌おうとすることは邪な考えだと思う歌詞太郎さんの意見とてもわかります。
    いくら歌がうまくても、その曲のよさが聞き手に伝わらなければその人は本当にいい歌い手とは言えないと私も思います。

    そして、私は歌詞太郎さんの歌った曲すべてがいい曲だと感じました。
    はじめは歌詞太郎さんの選曲のセンスはすばらしいな。としか思っていなかったのですが←
    あとから違う歌い手さんのを聞いてみると、歌詞太郎さんが歌ってるからいい曲に聴こえていたんだ!ということに気づきました。

    歌詞太郎さんは自分の歌う歌に自信を持っていいと思います!
    私は歌のプロでもなんでもありませんが、たとえひとりでも誰かを感動させることができたということは歌っていることに意味ができているってことだと思います(*^-^*)

    長文失礼しました!
    これからも私は歌詞太郎さんの歌声の一ファンです!

  48. ごんぎつね より:

    お疲れ様です!!
    歌詞太郎さんのブログを見ていると、昔の自分を思い出します
    よく、はばにされたりしたな~って・・・
    その時は一人でいるのが怖くて、必死で友達を作らないとって思って相手の話に合わせたりして・・・。

    今は、仲良しになった子と学校が離れてまた、一人だったりするけど
    前に歌詞太郎さん達が生放送してた時に言っていた、「無理に誰かと話を合わせなくていい」
    って聞いたとき、すごくその言葉に安心して、今は昔みたいに一人が怖くなったりしなくなりました

    わたしも、歌を歌うことが好きです。歌は、上手とか関係なしで、誰でもその瞬間が
    幸せに感じるんだと思います

    あと、「敗北の少年」うぽつです!
    すごくあの曲好きなんです

    本当に、いろいろとありがとうございます!!

    これからも、ファンとして応援していきます!!

  49. りん より:

    つい最近歌詞太郎さんのことを知りました。歌詞太郎さんの歌すごい好きです。うつ病で不安ばかりの心に歌詞太郎さんの声がすぅーっと入ってきて、もうちょっと頑張ろうって思えます。あなたが歌い続けてくれたことに感謝しています。これからも応援しています(*´∀`*)

コメントは受け付けていません。