君ヲ想フ唄を終えて

お久しぶりです、伊東歌詞太郎です!!

友人のワンマンライブに、ちょこっとだけ参加させていただきました。
もちろん天月くんですね!
今回、僕はステージで歌ったのももちろんですが、
一番意義があったこと、それは、

「ワンマンを通して、天月くんの近くにいられたこと」

これだと感じています。

彼は、本当にワンマンライブに対して情熱をかたむけていたし、
不安を感じているからこそ一生懸命だったし、
でもその不安は、向上心の裏返しだったり、
やっぱり、ライブが始まったら無心に歌を届けることの喜びを感じていたり。

僕は大阪と東京、両方に参加させていただきました。
ずーっとステージの袖で、彼が歌う姿を見ていました。

見たお客さんは、僕と同じことを感じたのではないでしょうか。
彼がどうして、
あれだけたくさんの人に応援されているかを。

ここで勝手に暴露しますと、
天月くんはとっても悩んでいます。

僕らはふだんよく一緒に遊ぶのですが、
真面目な話をするのが好きなんでしょう。
けっこう深い話になることが多かったりします。

いつも、
どうしたらいいんだろう?
どうやったらいいんだろう?

疑問を抱えています。

僕は本当に彼の気持ちがわかるんです。
僕もすんごい悩んでます。

悩むということは、苦しいこと。

苦しかったらやめればいい。
だって、やめれば苦しむことはなくなるんですから。

でも天月くんは、歌うことをやめたいなんて一回も思ったことがないと言っていました。
苦しいのに、やめたくない。

それは、歌うことが好きだからに他ならないと思います。

リハーサル、ミーティングなど、
このワンマンライブに携わることにおいて、僕はすごい近くから見ることができて、
そして本番で天月くんが歌う姿を見て、
やっぱり彼は歌うことが好きなんだな、って感じました。

今回、僕はそれを音を通して肌で感じることができたことが本当にいい経験になりました。

去年の一年間。
僕は彼にものすごい恩を受けたと思っています。
友人であるのはもちろんですが、恩人でもあります。

そんな彼から、
ワンマンに参加して欲しいと言ってもらえたとき、
僕はすごく嬉しかった。
何度も伝えたけれども、このブログ上でも、天月くんありがとう!

歌も、絵も、およそ表現することに関しては、
発信している人間の本性が必ずあらわれます。

僕はもっともっと歌に対して真剣に嘘偽りなくまっすぐに付き合っていきたいなって思わされました。
優しくもなりたいし、
ちょっとのことでは腹を立てないようになりたいし、
人を笑顔にできるようになりたい。

悩むことは絶対に必要だと自分に言い聞かせて、
また頑張ろうと思います!!!!

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

君ヲ想フ唄を終えて への26件のフィードバック

  1. ちあきち より:

    ライブお疲れ様でした!

    好きなことで悩むって苦しいですよね。
    自分の中の葛藤だなぁって思ったりします(´・_・`)
    悩まなければ楽なんでしょうが、楽な方に進んでたら達成感がないように思えます。

    人生って難しいですね…

  2. しいな より:

    歌詞さんこんばんは!
    これを見る頃はおはようございます
    かもしれませんね( *’ω’* )

    私は友達に優しくしたいのに
    冷たくなってしまいます…
    どうすれば歌詞さんみたいに
    優しく温かい人になれますか?

  3. まる より:

    嘘偽りなく生きる事は難しい
    しかし、難しいからと言って諦めては何もかもがそこで終わり。
    現状に満足せず突き進む
    コレが出来る人は、本当に尊敬に価すると私は思います。
    歌詞太郎さんも常に前だけ見て進んで行って欲しい
    そう願います。
    私もそうでありたい!

    最後に喜怒哀楽があった方が
    良い歌詞は書ける様な気がしますよ!
    感情豊かに!!!

    いつもいつも頑張っている歌詞太郎さんへ

    何も出来ない いちリスナーより

    訳のわからないコメント失礼します。

    では また。

  4. すみかく より:

    私は東京公演に参加させていただいたのですがステージ上で歌詞太郎さんが同じようなことをおっしゃっていたのを思い出しました。

    人の感情を自分の力で動かすことができる方は本当にすごいですよね。
    自分の好きなものに対して本気で、全力を注いで頑張っている人はかっこよくて、素敵で、とても憧れます。
    ステージに立つ天月さんはよくあるような言葉の言い回しですが輝いて見えました。
    それは私には眩しいくらいでしたw

    努力をすることはたくさんの壁にぶち当たることだと思います。
    何事もなく努力をするということはなかなかないと思うのです。
    それは本当に辛いことで私は何度も挫けてきました。
    なので天月さんはもちろん、歌詞太郎さんや他の方々など自分の好きなものを努力をしてもっともっと良いものにしようと頑張っている方は憧れであり、それを目にすると自分も大きな影響を受けます。

    ですが私はダメな人間で最初から自分には無理だと諦めていることがほとんどです。

    これからはもっと行動に移していきたい。

    今回の天月さんのワンマンライブに参加して、歌詞太郎さんのブログを読んでそう思いました。

    甘えている自分がすごく恥ずかしいですw

    何よりも自分のためにも将来後悔をしないように今から少しづつでも頑張りたいです。

    自分のことばかりになってしまいすみませんでした。
    長文、乱文失礼しました。

  5. ぽんこの より:

    ライブお疲れさまでした!
    すっごく行きたかったけど、北海道からの参戦は叶いませんでした(´Д` )

    いま就活していて、いろいろ辛くて逃げ出したいこともあるんですが、そんなときは歌詞さんの歌ってるHello,Workerを聴いて、よし、今日もがんばろう!って踏ん張ってます!

    本当に歌詞さんの歌声には何度も助けられていて、感謝してます。これからも素敵な歌声を聴かせてください(^O^)

  6. 九条 より:

    ライブお疲れさまでした。
    場所の都合上、私は参加できなかったのですが、きっととても素敵なステージだったのでしょうね。

    歌に限らず、「どうすればもっと良くなるのだろう?」「もっと上手くできるだろう?」と
    悩んでいる方は沢山いると思いますが、根底に「相手を喜ばせたい」という気持ちがあるからこそだと感じます。
    それが分かるから、ついてくる人もいるわけで。

    真摯に生きている方は本当に格好いいですよね。斜に構えているよりずっといい。
    真面目だから悩んでしまうけれど、試行錯誤して成長していくのも楽しいのかもしれませんね。

  7. あゆゆそ。 より:

    改めてお疲れ様でした!

    この文章を読んで歌詞さんの真っ直ぐな想いが伝わってきました。
    そして改めて歌詞さんと天月くんの関係ってとても素敵だなと感じました。

    好きなものだからこそすごく悩んだり、苦しんだりすることってありますよね。
    悩んでいる時は本当にどうしていいかわからず、先が見えなくて、苦しくて、もがいて・・
    でもそれって大好きなものだからこそたくさん悩んでしまうんですよね。
    私も悩むことは大事だと思います。
    悩んだ分、絶対笑えます!!

    そして歌詞さんはこれからもっともっとたくさんの人を笑顔にできると思います。
    私自身歌詞さんに笑顔にしてもらっていますし。
    これからも応援しています!!

  8. Sirius より:

    ライブお疲れ様でした!私は今回ライブには参加できなかったのですが、歌詞太郎さんの文章から、ライブが素晴らしいものであったこと、そして天月くんと歌詞太郎さんがすごく素敵な関係なのだということが伝わってきました。「この人の近くにいれて良かった」と思えるような人がいるというのは、とても幸せなことだと私は思います。
    人生において悩むということは絶対に必要で、悩み苦しむからこそ人間は大人になれるのだと勝手に思っております。たくさん悩んだ人ほど、優しい人になれるんですよね。天月くんも歌詞太郎さんも、たくさん悩んでいるからこそ、こうしてたくさんのリスナーを幸せに出来ているのだと思います。
    歌詞太郎さんにはいつも元気や勇気をいただいております。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。いつか私も、天月くんや歌詞太郎さんのように、誰かを笑顔に出来るような人間になりたいです。
    長文、乱文失礼いたしました。

  9. りげる より:

    ブログ更新ありがとうございます!!
    そして改めて、ライブお疲れ様でした!
    この記事を読んで天月くんが本当に心の底から音楽を愛しているんだなというのがすごく伝わってきました。
    残念ながらワンマンには行くことが出来ませんでしたが、COFや虹オケなどで目の前で生歌を聴けた時の感動はずっと心に焼き付いています(*´꒳`*)
    悩んでいることを表に出さずにステージではいつも堂々と歌っていることがとても素晴らしいし、一人のアーティストとしてとてもかっこいいです///
    そんな素敵な天月くんと歌詞さんに出会えてファンになれて、私はとても幸せな人だと改めて感じました!!!
    これからもお二人の素敵な音楽をみなさんに届けてくださいね!いつも本当に感謝しています!!ありがとうございます!!長文失礼しました(´;ω;`)!

  10. 夜夢(よむ) より:

    ライブお疲れ様でした!

    天月くんの悩みを理解してあげる…誰かの悩みを理解するのは簡単そうで難しいですよね(*_*)
    それが出来る歌詞太郎さんはスゴイです!

    歌詞太郎さんもいつも歌に対して一生懸命ですよね(*^^*)
    これからもその気持ちを忘れずに頑張ってください!

    あまり他の人みたいな良いコメント出来なくてごめんなさい(ToT)

    歌詞太郎さんみたいな人が側にいたらな…っていつも真面目に思います(^^)
    私は歌詞太郎さんのその真面目で優しいところが大好きです!!

  11. Hinata より:

    お疲れ様でした!!
    東京の方に参加させていただきましたが、本当に素敵なライブでした…

    私がいつも、天月くんや歌詞太郎さんのライブを見ていて思うのは、「本当に音楽が、歌うことが好き」なんだなということです。
    それはお二人の歌や、歌っている時の表情に大きくあらわれています。
    特に楽しい曲で、満面の笑みで歌っているのを見てるとこちらもこれ以上ないほど笑顔になれます。
    あの瞬間は、ただただ楽しくて、幸せな時間です。

    悩むことは確かに苦しいけど、きっと必要なことなんですよね。
    私も悩むことが多いですが、次に進むために、もっと良くするために、または良くないところをなおすために、そんな時間を大切にしています。やっぱり苦しいですけど笑

    このライブで特に印象的だったのは、タイムマシンです。
    虹オケに行けなかったのでずっと聞きたくて、だからイントロが流れた瞬間、ほんとに嬉しかったです。
    大好きな2人のかけ合い、そしてサビの迫力、とにかく最高でした。
    何がどう良かったとかじゃなくて、体中に響くような、本当に本当に素敵でした…。

    私も歌詞太郎さんと同じく、優しくもなりたい、ちょっとのことでは腹を立てないようになりたい、人を笑顔にできるようになりたい、っていつも思っています。
    私もたくさん悩んで、頑張ります!!

    ライブ本当にお疲れ様でした!!
    素敵な時間をありがとうございました!!!!

  12. あいめぐ より:

    初コメ失礼します!
    歌詞太郎さん、改めてライブおつかれさまです!

    私は今回大阪のワンマンに参戦しました。天月くんや歌詞太郎さんを見るのは初めてで、
    生の歌声を聴くのも初めてで、
    終わったあと感動して泣いてしまいました。

    MCのとき歌詞太郎さんが天月くんのことを喋っている話し方や空気がすごくあたたかくて、
    大切に想っていることが伝わってきました。

    私はおふたりのことが大好きです(´∀`*)
    これからもたくさん歌ってください。
    ずっと応援しています!!

  13. horn より:

    ライブお疲れ様でした!
    私は、東京公演の方に行かせていただいたのですが、皆さんすごく楽しそうに楽しそうに歌われていたのが印象に残っています…
    音楽を純粋に楽しんでいるのが、伝わってきました…
    すごく素敵な時間でした!

    歌詞太郎さんの友人に対する思いは、本当にすごいなと思います…
    私は本当に友人を大切にしているのか、改めて考えさせられます…
    相手が何を思っているかは分からないけれど、相手がどう思うかを考えることはできるはずなので、これからは、相手の気持ちをしっかり考えて行動していこうと思いました…!

    最後になりましたが、ブログの更新、お疲れさまでした!

    長文、乱文失礼しました。

  14. ソラ より:

    天月くんのワンマンライブ、
    お疲れ様でした!!(*´∀`*)

    日常の中で天月くんが呟く言葉からも
    歌が好きなんだな、そのことで
    いっぱい悩んでらっしゃるんだな、と
    感じることがあります。

    自分の好きなことで悩むって、
    本当に辛いことだけど素敵ですよね。
    真っ向から向き合ってぶつかって
    一緒に歩いて行こうとしてるという
    ことですもんね!!!

    歌うことに対していつも真剣な
    天月くんや歌詞太郎さんには
    いつも考えさせられます。
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    ゆっくり休んでください!

  15. そら より:

    歌詞太郎さん天月さんのワンマン二公演お疲れ様でした!!
    私は東京公演に参加させて頂きましたが本当に素敵なライブでした。
    観客側からでも天月さんが本当に音楽を楽しんでいて、歌うことが楽しいって一杯一杯に体現していて天月さんに改めて歌の音楽の素晴らしさを実感させられました。
    本当楽しくて嬉しくて、感動のあまり涙が止まりませんでした。
    でもそれは、天月さんだけではなく、歌詞太郎さん達ゲストさんにも言えることで、
    天月さんを中心に一人一人がその人らしく皆ひとつになって心から楽しだライブだったと思いました。
    毎回毎回ゲストの方が天月さんにお祝いや感謝の言葉を述べていて、本当に天月さんは多くの人から愛されている人なんだなと思いました。
    今回のワンマンに行けて本当に良かったです。歌詞太郎さんありがとうございました。天月さんだけでなく、歌詞太郎さんがいたからこそまたさらに素敵な唄になったんだと思います。ありがとうございました。
    これからも頑張ってください!!!!

  16. きはち より:

    天月くんワンマンスペシャルゲストお疲れ様でした( ´ ▽ ` )!
    大好きな友人の頑張ってる姿は絶対自分に良い影響になりますよね。
    それでまた考えることができて自分も進むことができたりします。
    そういう人がそばにいてくれることに本当に感謝です(^ ^)

    しかし、歌詞太郎さんは欲張りですね(笑)
    リスナーの私たちから見れば
    歌詞太郎さんは十分優しいし
    こんなにも笑顔にしてもらってるし
    音楽への情熱は人の何百倍にも感じます!!

    でもそんな歌詞太郎さんだから
    ついて行きたいと思うのでしょうね(*^^*)

    私たちに良い影響を与え続けてくれる歌詞太郎さんにも感謝です*゜.
    私も頑張ります!
    今後も応援しております( *`ω´)♪

  17. はるはる より:

    ライブお疲れ様でした!
    私はワンマンには行くことが出来なかったのですが、
    天月くんは本当に真面目で真っ直ぐで素敵な方ですよね!
    天月くんの歌を聴くと、歌うことが本当に好きなんだなってすごく伝わってきます。

    好きなものだから、とても悩んで苦しんでしまうんでしょうね・・!
    でもきっと天月くんも歌詞太郎さんも必死にその悩みに立ち向かって、壁を乗り越えてきたからこそ
    あんなにも感動する歌声を届けることが出来るんだな~!って思ってます!!

    私もお二人を見習ってもっと頑張りたいです!
    いえ!頑張ります!!
    歌詞太郎さん、天月くん・・いつもありがとうございます!

  18. みぃき より:

    ライブお疲れ様でした!
    人生というものはすごく難しいなって思います。
    これから、たくさん悩んだりすると思いますが、私は歌詞さんの歌が好きです。 歌詞さんの音楽が好きです。
    だからずっと応援しています。
    このブログを読んであらためて歌詞さんや天月さんの音楽への愛が伝わってきました!!
    音楽って素敵ですね。
    なんだかよくわからない文章になってしまいました、とにかくこれからもずっと応援しています。

  19. りん より:

    ライブお疲れ様でした。悩むことって凄い苦しいけど、それだけ真剣に取り組んでいる証拠だと思います。人を笑顔に出来るように、まずは歌詞太郎さん自身が心からたくさん笑ってくださいね。歌詞太郎さんが笑顔でいてくれたら聴いてる人も見ている人も笑顔になれる気がします(*´∀`*)

  20. しあん より:

    あまつきさんのワンマンライブ、大阪・東京とお疲れさまでした!
    今回のライブに参加出来た喜びや感謝の気持ち、とても伝わってきました。
    また、かしさんご自身、いろいろな刺激を受けたのではないでしょうか?
    7月には、大事なイトヲカシのワンマンライブあります!
    かしさんがあまつきさんのライブにおいて肌で感じたこと、私も早く感じてみたいです!!
    楽しみにしてますね!!♪

    人によって悩みは様々ですけれど、一緒に悩める友達がいるのはステキなことですね!
    苦しんだ後には思いっきり楽しめるように、かしさんのまっすぐ向き合う姿勢を見習って、私も頑張りたいと思います…!

  21. ははさん より:

    悩むということは、苦しいこと。

    本当にそうですね。
    でも歌に真摯な姿勢から生まれる想いが私達の心にスッと入ってくるのだと思います。

    ずっと昔wある曲に出会いました、その曲は
    私が体験したことの無い大人の世界でしたが
    その曲を聞く度に、訳もわからず心がギュっと
    苦しかった事を覚えています。
    歌っている方の想いが伝わっていたのでしょうね。
    そして今、我が子が歌詞太郎さんの曲を聞いています。
    この子の心にもたくさんの想いが伝わっているのだと思います。

    年齢を重ねていくと、良くも悪くも鈍感になってしまいます。それは悪い事だとは思いませんが…
    柔軟な心を持っている若い皆さんには
    いろんな事を
    感じ 悩み 学び 喜び 楽しんで貰いたいなと思います。もちろん歌詞太郎さんも

    これからも素敵な歌を楽しみにしています。

    長々とすみません。

  22. そらこ。 より:

    歌詞さん、天月くんのワンマンライブ東京・大阪公演共にお疲れ様でした!
    私は残念ながら、どちらにも参加できなかったのですが、歌詞さんや天月くんのブログを読ませていただき、とてもとても素敵なイベントだったのだろうと笑顔が浮かびました(●´ω`●)

    私は、すぐに諦めてしまうことって、多かったのです。前を向けなくて、泣きだして悩むことから逃げてばかりだったのです。今も、なのですけれど笑
    でも、歌詞さんや天月くん、他にもたくさん…、夢に向かって走っている方々の歌を聴いて、言葉を受け止めて、私も走らなきゃ!前を向かなきゃ!と、、強くなれました。
    悩んでいる人というのは、苦しんでいるからこそ、かっこいいのでしょう。それでも前を向くからこそ、人を引き付けるのでしょう。その引き付けているものが、歌詞さんや天月くんは歌という形で。ある人は楽器や絵で。人それぞれ、十人十色ですね!それでも、悩みくじけながらも頑張っている人はどこまでもかっこいい!そんな人を皆応援するのは、自然かもしれないけれどすごいことですよね。
    歌詞さん、ありがとうございます。素敵な歌を、真っ直ぐな思いを届けてくれて。悩むことも多いと思いますが、いちファンとして応援しています!
    どうぞお体にお気をつけて!

  23. ごんぎつね より:

    ライブ、お疲れ様です!!
    私は、悩むのは大切だと思います。
    今も、学校のことで悩んでいるけど、たまに、諦めてしまいたいと
    思うときがあります・・・
    でも、諦めたら後から後悔するとか思って。
    だからずっと悩んでます。

    私は、そういう時は本当に大切な友達に悩みを言って
    助けを求めます

    天月さんは、歌詞太郎さんを本当に信頼しているから相談してるのかなと思います。
    歌詞太郎さんは、それに一緒に悩んだりしていて
    私は、天月さんは歌詞太郎さんという友達がいてすごく幸せなんだなと思いました。
    だから、悩んでいても自分の好きな歌は、歌詞太郎さんと一緒に歌うから、
    嫌いにならないんじゃないかなと思いました。

    これは、私が思ったことです!

    これからも、頑張ってください!!

    まだ、未成年だからライブに行けないけど、いつか必ず応援に
    行きます!!

  24. なーな より:

    LIVEお疲れ様でした!!!

    天月さんのことをそこまで理解しているかしたろさんはむしろ、すごいと思います。

    友人として、恩人として、1人の人のことをここまで理解してあげられるかしたろさんは、本当に優しい人間なんだなと、改めて感じました。

    わたしはもっともっと、かしたろさんみたいな優しい人間になりたいし、すぐに腹を立ててしまうことこも直していきたいです。

    かしたろさんや天月さんみたいな関係って憧れます!!そんな2人が大好きです!!!

    この想いをはやく直接伝えられる日がきますように、、、

  25. うい より:

    ライブお疲れ様でした!!

    「悩むことはとても大切なこと」
    かつての恩師がいっていたことが歌詞太郎さんの言葉と重なってなんだかびっくりです。
    悩むというのは、その悩まされている事柄を真剣に考えていないとできない行為だと思っています。
    お二人の歌うことへの思いの強さが伝わってきます!

    “優しくもなりたいし、
    ちょっとのことでは腹を立てないようになりたいし、
    人を笑顔にできるようになりたい。”

    私もそうなりたい。人のための人になりたい。
    私も頑張ります。

    歌詞太郎さんもがんばってください!
    応援しています!

  26. にゃっきー より:

    友達思いですね!!!素敵です(^□^*)

コメントは受け付けていません。