約束を守る更新。

どうもこんばんは!伊東歌詞太郎です。

もうね、今僕は大変、得意な顔してますよ。
あ、まぁそりゃ特異な顔もしてますよ、ブサイクですから。何のためにお面かぶってると思ってるんだ!

それはさておき、得意な顔してます。
なぜなら、ブログを昨日、久しぶりに更新いたしまして、更新頻度を上げていきますと宣言したわけです。
みんなも、
「歌詞太郎はまぁ、いうても一週間に一回くらいなら上出来だろう。あいつ忘れん坊だからな。」
そうしたら、翌日に更新ですよ。
もうこれはいい意味でみんなの期待を裏切っていけたんじゃないかという、このしたり顔です。

もちろん、理想を言えば、毎日更新したいですよね。

さて、僕は久しぶりに生放送をいたしました。
ワンマンライブが終わってから、だいぶバタバタしておりました。
本日はちょっと落ち着き、午前中は家にいられました。
猫を膝に乗っけながら作詞をしておりました。

思い返せば、僕はいったい今まで何曲作ってきたのだろう。
数えたこともありませんでした。
僕が作った曲で、世の中に出ている曲は、おそらく10曲以下ではないでしょうか。

僕は歌をうたうことが好きなので、自分は作曲家ではないという認識があります。
ではでは、僕は今までどのくらいの曲を作ったのか。

つい4,5日前数えたらですね、というよりか、データ化してあるので勝手に番号がつくんです。
手間がなくなった便利な世の中!

なんと、僕もびっくりしました。

データ番号が578まで。

つまり、578曲。こんなに今まで作ってきたのかと…。
これは、僕がiPhoneにする前の数です。
iPhoneにしてからすでに20か月がたとうとしています。その間はボイスメモアプリをつかっています。
当然、その中に何曲あるのかわかりません。合わせたら600曲以上に確実になる。

いや、自分でも意外なほどの曲を作っていたんですね…。
かなりの時間をかけて聞きなおしましたが、ほとんどが今聞いたら恥ずかしくなるようなメロディー。
自分の中でボツにしたり、世に出そうとして第三者からボツにされたり。

聞きなおしてこれはやっぱり世に出したいなって思うものは、その中からほんの一握りです。

毎日毎日、メロディーのことを考え、それを頭の中で歌う。
お?これはいいんじゃないか?と思ったらすぐにボイスメモに入れて、帰宅したらワンコーラスに仕上げる。

しかしながらいくら頑張ったところで、さきほど書いたように、世に出るのはほんの一部。
これは、僕だけじゃないと思うんです。
多くの曲を作っている人はこういう状況なんじゃないかと思うんです。
いや、こういう話したことないので、実は僕だけということもあり得るんですけれども…(笑)!!

音楽の世界は、頑張ってもたいてい評価されません。
10回頑張って10回ダメなことなんて当たり前にあります。
隣を見れば、5回頑張って2回評価される人もいる。
うーん、なんでだろうか!!

厳しいように見えて、実は、こういう状況はみんな同じなんじゃないかと思うんです。
僕も、このブログを読んでいるあなたも、同じなのではないでしょうか。

どんな場所にいたって、努力しても評価されないことは多々あるじゃないですか!!
そうでもなかったと思う人は、うらやましいくらいに運がいいし、もしくはすごく才能に恵まれているので、油断しなければ大丈夫です!

僕は曲をつくってもほとんどが世に出ない。
それでもいいんです。
三月のライオンの島田開八段のように、早く成長することができないかわりに、じっくり太く固く成長するケヤキの木タイプに憧れてますから!
たとえに使っちゃうくらい三月のライオン(漫画)好きです。わからない人はごめんなさい(笑)!

600曲以上作ってほとんどが無駄になる。
それでも僕は今日も歌詞のない、ラララだけの曲をまた一曲作りました。
この曲も無駄になるかもしれないけれども。いっこうにかまいません!!

そういうものだと思うんです。
そういうもの。

僕には目標があります!
目標にむかって進むためには、どれだけ無駄になっても、あきらめないでやり続けることが大切だと思ってます!

電車の中でメロディーが思いついて、端っこまで行ってiPhoneを口に当てて手で覆い、小さな声でラララを録音して恥ずかしい思いをしても、いい!
一番よくないのはなにもしないこと!

さて、連日の更新でしたが、次は近いうちに更新できるかもしくはできないか、ですね!!

カテゴリー: 伊東歌詞太郎ブログ パーマリンク

約束を守る更新。 への66件のフィードバック

  1. Kuromegu より:

    こんにちは。早速の更新で、歌詞太郎さんのファンへの思いを感じて、感謝の念に絶えません。年を重ねると、私はなんて無駄な時間をたくさん過ごしてきたんだろうか、と思うことばかりです。もう少し親孝行しとけばよかったと 、これからは思いやりを忘れず接していけたらと歌詞太郎さんのブログを見て思いました。歌詞太郎さんの今まで作った曲は、きっとこれからいいアレンジを加えて、陽の目をみていくのではないのでしょうか。努力したことに対しては、すぐ実らないとしても、結果無駄なんてことはないように思えます。これからも応援していきますので、たくさん曲作りなど頑張ってくださいね。

  2. 瑠花 より:

    昨日の生放送お疲れ様でした!!私の大好きな曲ばかりで涙がとまりませんでした。私がワンマン行ったら大変な事になるかもしれませんね笑
    この記事を読んでまた朝から泣いてしまいました。なぜこんなに歌詞さんの言葉には温かみがあるのだろう、心をうたれるのだろうと。ブログを読み返すたび、そう思います。
    歌詞さんの作った一つ一つの曲は無駄なんかじゃないと思います!その600曲以上の曲だって、歌詞さんの思いがたくさん詰まっているはずです。歌詞さんの思いを受けているのだから、その曲だって「心」を持っていると思いますよ!世の中にでてる曲でも歌詞さんが曲にかけた思いが伝わってきます。だから皆さんは感動して涙を流すだと思います。ぜひぜひまだ世の中にでていない曲も聴いてみたいなと思います。それは皆さんも同じだと思います。なぜなら、歌詞さんが努力してきた証なのですから。
    私もこんな偉そうなこと言える立場ではありませんが…。この記事を読んで、私ももっともっと努力しなければいけないんだなと思いました。憧れの歌詞さんのように頑張ります!
    今日も明日も明後日も…ずっと歌詞さん大好きです。これからも素敵な曲を作り続けてくださいね。聴けるようになる日を楽しみにしています。

  3. ちょろ より:

    ブログ更新お疲れ様です!!(^^)/思わず笑ってしまいましたwww
    流石歌詞さんです!!bしたり顔がすっごい目に浮かびます!!w(^^)w
    生放送、されていると知ったのが放送し終わってから1分後のことでした・・・(゜゜)
    悔しいです・・・!が、また次回に期待!諦めない気持ちが大事ですよね!!(^O^)
    歌詞さんの作られた曲・・・自分達が聞いているのはその本当にわずか一部なんですね・・・!
    歌詞さんは曲を作ることで自分の想いとか、そういう言葉に表せない気持ちを表現されている・・・そんな曲が600以上も!!普段歌詞さんがどれだけの想いを胸に生活されているのか・・・!
    想像しても全然足りません!!いつかその曲達、絶対に聞かせて下さいね!!(*^_^*)V

    確かに、どれだけ頑張っても報われない努力って沢山ありますよね・・・。自分もよく監督さんに言われます。努力していても負けるのは、相手がそれ以上に努力しているからだ、って・・・。
    本当の努力って何なんだ!!って、しょっちゅう考えているのですが、分からず・・・。
    でも分かりました!本当の意味での努力とは、継続すること、なのですね!!歌詞さんのおかげで、やっと分かりました・・・!本当にありがとうございます!!(*^_^*)継続って、中々思っているより難しいですよね・・・!!くじけそうな時は歌詞さんの歌を聞いて踏ん張ります!!b
    それでは連日更新、本当にありがとうございました!!(^O^)w
    いつもいつも長文で本当にすみません・・・!しかも内容もないようなもの・・・!!←ダジャレです。
    では、歌詞さんが吹き出して下さったと信じて!!というか読んで下さっていると信じて!!!
    今日も1日部活と勉強と、感謝を忘れず頑張ってきますね!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    また歌もブログもライブも、楽しみに待っています☆

  4. より:

    更新お疲れ様です!
    まさか翌日に更新だなんて…w
    ちょっと悔しいですww

    そんなにもたくさんの曲が生まれていたんですね!
    どんなに想いをこめても世に出る事のないものって多いですよね…。
    歌詞太郎さんの作る曲はどの曲も大好きです!
    そのまだまだ世に出る準備中の曲たちが少しでも多く、聴けたらいいなぁと思います!
    (むしろ聴きたいです!!)

    私ももっともっと歌詞太郎さんを見習って諦めずに頑張りたいです(*´ー`*)
    まっすぐに自分の好きなものに向かって突き進む歌詞太郎さんが好きです!
    そしていつも歌詞太郎さんの言葉に支えられてます!ありがとうございます!
    だんだんと暑くなってきますので、体調に気をつけて下さいね!
    お水、飲んでくださいw
    また次の更新楽しみ待ってます!!

  5. チョコ より:

    こんにちは、はじめまして
    私は最近、伊東歌詞太郎さんのことを知りましたが、一度聞いたら頭に焼き付いて離れない様な歌声に魅了されました。
    努力しても報われない事はたくさんありますがその度に「Hello,Worker」を聞いてやってやろうという気になります。
    これからも、いい歌を残してください。

  6. ちょこ より:

    こんにちは、はじめまして
    私は最近、伊東歌詞太郎さんのことを知りましたが、一度聞いたら頭に焼き付いて離れない様な歌声に魅了されました。
    何回やっても結果が残せないことはたくさんありますがその度に「Hello,Worker」を聞いてやってやろうという気になります。
    これからも、いい歌を残してください。

  7. まめ より:

    ブログ更新おつかれさまです!
    そんなにたくさんの曲が生まれていたとはびっくりです。
    ぜひいつか聴いてみたい…!!

    「目標にむかって進むためには、どれだけ無駄になっても、あきらめないで続けることが大切」
    「一番よくないのはなにもしないこと」
    あきらめ癖がついている私には胸に響きました。
    続けることって意外と難しいんですよね…
    歌詞太郎さんの言葉にはいつも心打たれています。
    好きなことにまっすぐな歌詞太郎さんは本当にかっこいいです!

    歌詞太郎さんの姿を見て、私も頑張りたいと思いました。
    来年から就活が始まるのですがまだ自分が何をしたいのか、
    どう生きていくのか、何も定まっていなくて不安がいっぱいです。
    これから辛いこともたくさんあると思います。
    そんなときは歌詞太郎さんの歌を聴いて、歌詞太郎さんの言葉を思い出したいと思います。

    ブログ更新してくれるのはうれしいですが無理はしないでくださいね!
    早く休めるときはちゃんと休んでください!
    そして水は飲みましょう!!!(笑)

    歌詞太郎さん大好きです!

  8. 津葉軌 より:

    昨日は生放送お疲れ様でした(*´ω`*)
    今からゆっくり聞かせていただきますね。

    翌日更新とは…!いい意味で想像を裏切られましたw
    でも、更新する間に休める時間があれば、休んでくださいね!
    書きたいと思ったタイミングに更新してくださるのが一番です(*´ω`*)

    確かに、努力をすれば結果がついてくるかといえばそうではないし、
    だからといって努力を止めたら絶対結果は付いてこないですよね。

    歌詞太郎さんのその歌への姿勢があるからこそ、こうして感動させれる歌が生まれてくるのだと思います。

    一歩進んで二歩下がっても、前に進もうとする気持ちを、私も忘れないように頑張りたいです!!

  9. 一夜 より:

    更新お疲れ様です!
    歌詞さんは忘れん坊なのかは分かりませんが、
    約束を守る人なのは、みんな分かっていますよ!
    まさか2日連続とは思いませんでしたが!!!www

    私は今年高校三年生なので、いろんなことに悩んだり
    やらなきゃいけないことが沢山あったりでとても忙しいです。
    でも、どんなことにも前向きに努力している歌詞さんを見て
    「私の頑張らなきゃな」って思えます。

    いい報告ができるように頑張ります!
    お体に気をつけて、歌詞さんも頑張ってください!!

  10. あんころもち より:

    更新早いですね!さすがに更新した翌日にくるとは思いませんでした…!やられました!笑

    改めて努力とあきらめないことは大切だと思いました。私もいつもやることを最後まで頑張るというのを大切にしていますが、やっぱり途中で止めたくなったり、つらいと思うときがあります。努力しても、認められないことも評価されないこともありますし、批判されたり怒られたりもします。でも、目標や夢を叶えたいと思うと努力し続けられますし、認められなかったとしても自分の経験のひとつになり、決して無駄にはならないと思います。
    歌詞太郎さんの作った多くの曲は、私は無駄にはならないと思います。うまくは言えませんが、きっと良い曲だと思ってくれる人はいると思います。

    生意気なこと言ってしまってすみません!私も努力しても認められなかった経験あるので、いろいろ考えてしまいました!私は歌詞太郎さんが作った曲たくさん聞きたいです!歌詞太郎さんの作る音楽が大好きです!!

    ためになる話をありがとうございました!歌詞太郎さんの話にはいつもいろいろ考えさせられるものがあり、聞いててすごくためになります。

    私が頑張ろうと思うときにいつも背中を押してくれるのは歌詞太郎さんの音楽です。私も歌詞太郎さんが頑張れるように、たくさん応援します!

    長くなってしまいすみません!体調に気を付けて頑張って下さい!!!

  11. かもみーる より:

    元気がでました
    また明日から頑張ります!

  12. みう より:

    ブログ更新!
    有言実行さすがです・・・。

    文章からも歌詞太郎さんの歌に対する誠実さが伝わってきて、私も元気をもらえます^^

    3月のライオン読みたいです!
    脱線してしまいますが、私はハチクロが好きです。はぐよ・・・竹本くん、なんて不憫なんだ・・・
    (歌詞太郎さん読んでなかったらごめんなさい)

    これからも歌詞太郎さんの歌でみんなを元気にしていってくださいね♪
    微力ながら応援しています!

  13. 桃夜 より:

    初めてコメントさせていただきます!

    特異な顔って・・・。
    もっと自分に自信持ってください!
    ・・・私もかなりネガティブなので人のこと言えないのですが・・・。
    自信持つのは難しいですよね。
    でも、自分を好きになることは素敵なことだと思います。
    少しずつ、自分を好きになっていけばいいんです。
    私も一緒に頑張りますし!・・・偉そうに言ってすみません!

    生放送楽しかったです!
    まだ中一なのでワンマンいけなかったのですが、歌詞太郎さんの歌とトークが聴けるだけで幸せ!
    雑学とかすごいためになりました!明日友達に自慢しよう!(笑)

    わ、曲、そんなに作ったんですね・・・!
    私も絵のアイディアが浮かんだらメモするのですが、そんなにたくさんはないです!
    歌詞太郎さんは本当に音楽が好きなんですね!
    そのまっすぐなところ、尊敬します!
    日々の積み重ねって大事ですよね。
    評価されない苦しさとか、私も経験しました。
    それでも努力することは大事ですよね!
    前向きに生きることが、とっても大事!

    長くなって、すみません!

    私は、歌詞太郎さんの作る音楽とか、歌詞太郎さんの歌声が大好きです!
    応援してます!
    あ、でも、頑張りすぎないようにしてくださいね!
    水もちゃんと飲んでくださいよ!(笑)
    無理しない程度に、これからもたくさんの人に歌を届けてください!

  14. トモコロ より:

    すごい曲数!!
    努力の結晶ですね>_<

    歌詞さんの目標、気になるなぁ。
    私にも協力出来ることやったりするかな?
    目標が達成された時、一緒に喜べたらいいなぁ。

    生み出すこと、継続することって私の想像以上に大変なことだと思いますが応援しています!!!

  15. 美果 より:

    はじめまして。
    最近歌詞太郎さんのことを知り、ファンになりました(^-^)
    歌声がとっても好きです。なんて言うんでしょう、刺激的だけど心地良い…⁇歌詞太郎さんのように言葉で上手く表現できず悔しいです!笑

    「一番よくないのはなにもしないないこと。」
    本当にその通りですよねぇ。私も一度きりの人生、とことんもがき続けたいと思っています。
    過去のブログも読ませていただいたんですけど、心に響く言葉が多くて。これからも更新楽しみにしています!プレッシャーではありません(笑)

    そうだ!ファンになった理由がもう一つ。何年も前から友人と「和服が似合う、キツネのお面をかぶった男性っていないのかな?」と話していたもので、歌詞太郎さんを見たときは衝撃でした(笑)ですから特異な顔なんておっしゃらずに( ´ ▽ ` )

    これからも応援しています♫

  16. のあ より:

    人生は下りのエスカレーターのようなものだと、私の尊敬する人がおっしゃっていました。
    とどまっているつもりでも、動きを止めたら くだってゆくのだ、と。
    登っているつもりでも、そう思うように なかなか上には ゆけないものだと。
    一度きりの人生です、私だけのエスカレーターです。
    やっぱり、高いところから景色を眺めてみたいですよね!

    また、少し上記の言葉とはニュアンスが違うかもしれませんが
    万華鏡、少し動けば景色は変わる
    という言葉も、私は好きです。

    動かなければ、変わりませんものね!

コメントは受け付けていません。